看護学研究科

研究分野

看護学科を土台に「ケアのこころ」と「実践知」の2つのキーワードを基盤とし、既存の学部、研究科と連携した教育・研究・実践を行います。

  • 「ケアのこころ」は、ケアする者、ケアを受ける者が互いに尊重し合い、成長していくというケアの本質に立ち、相手の気持ちを理解して専門的な知識・技術を統合させて行うケアのこと。新潟青陵学園の教育基盤となる重要な概念であり、本研究科でも一貫して「ケアのこころ」をもった人材の育成を目指しています。また、大学院臨床心理学研究科と福祉心理学部の教員の知的資源を最大活用し、密接な連携によるシナジー効果から幅広い看護学の構築が期待できます。

    「実践知」は、新潟青陵大学の建学の精神にある「実学教育」に由来。臨床実践を通した個々の事例を単なる経験知としてではなく、科学的根拠やエビデンスに基づく知見・知識として、看護学のさらなる発展に寄与することを目的にしています。

  • 2つのキーワード

母子看護学分野

次世代の健康・養育を担う女性と子どもに焦点をあて、母子看護の視点から健康問題の解決に向けた教育研究を推進できる人材を育成します。

母子看護学分野
  1. 母子看護に関する理論および概念を体系的に学修し、母子を取り巻く多様化した社会環境や政策に対応した教育・研究・実践を推進できる能力を有する人材を育成します。
  2. 次世代育成支援の視点で思春期・青年期のリプロダクティブヘルス/ライツに関する課題を理解し、女性および周産期の母子と家族の健康を促進するヘルスケアシステムを構築する教育研究能力を有する人材を育成します。
  3. 長期的な健康課題とこころの問題を抱える子どもと家族を包括的にアセスメントするための理論や方法を修得し、健全な家族機能の発揮を基盤とした看護介入やソーシャルサポートを含む支援システムを構築していく教育研究能力を有する人材を育成します。
  • ※平成30年度開設に向けて、養護教諭専修免許状の教職課程認定を申請中です。
    ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

成人看護学分野

セルフケア支援やターミナルケア、療養環境・地域支援への社会資源の活用、保健・医療・福祉の専門職者と連携・協働などを含めた教育・研究・実践を行う人材を育成します。

成人看護学分野
  1. 慢性疾患をもつ成人への看護に必要な基礎的知識体系を修得し、教育・研究・実践に調和のとれた役割が担える看護者を育成します。
  2. ヘルス・ウェルネス向上の理論やエビデンスに基づいた知識と技術を修得し、慢性疾患をもつ成人の生命や生活への影響を含む包括的アセスメントと関連する教育研究能力を有する人材を育成します。
  3. 慢性疾患をもつ成人とその家族が、病をもちながら生活をし続けるために必要となるセルフケアを推進する看護的治療マネジメントと関連する教育研究能力を有する人材を育成します。
  4. 慢性疾患をもつ成人とその家族の看護実践に応用できる、臨床から在宅復帰に向けた生活、環境、地域社会支援などを調整する方策(制度や体系)の理解を深め、保健・医療・福祉の専門職者と連携・協働する能力を有する人材を育成します。

看護管理学分野

組織論、経営学の知識を応用し、多様な組織と有機的に連携して、チーム医療の中でリーダーシップを発揮できるマネジメント能力をもった人材を育成します。

看護管理学分野
  1. 看護管理に必要な基礎的知識体系を修得し、教育・研究・実践と調和のとれた役割が担える看護管理者を育成します。
  2. 看護専門職として保健・医療・福祉の変化に関心をもち、時代の変化に柔軟に行動できるリーダーシップ能力と関連する教育研究能力を有する人材を育成します。
  3. 組織の機能や医療経済について理解を深め、病院管理の理論や方法を修得し、経営学的視点で意思決定できる管理能力と関連する教育研究能力を有する人材を育成します。
  4. 看護の基礎的知識、臨床経験をもとに、自然災害、院内感染症、医療事故などによる院内の危機対応能力と関連する教育研究能力を有する人材を育成します。