看護学研究科

講義概要および修士論文テーマ

講義概要

科目区分 科目名 ※は必修科目 単位数
共通科目 看護教育学※ 2
看護政策論 2
看護倫理※ 2
看護心理学 2
看護研究法※ 2
看護情報統計学 2
原著講読※ 2
看護理論 2
ケアリング論※ 2
教育心理学特論 2
教育課程行政特論 2
教育学特論 2
国際保健看護学 2
家族看護学 2
専門科目 母子看護学分野 母子看護学特論Ⅰ 2
母子看護学特論Ⅱ(母性看護学) 2
母子看護学特論Ⅲ(小児看護学) 2
母子看護学演習Ⅰ・Ⅱ 各2
母子看護学実習 2
学校保健学特論 2
学校保健学実践演習 2
ヒューマンケア
看護学分野
ヒューマンケア看護学特論Ⅰ 2
ヒューマンケア看護学特論Ⅱ(慢性看護学) 2
ヒューマンケア看護学Ⅲ(エンド・オブ・ライフ・ケア) 2
ヒューマンケア看護学特論Ⅳ(生涯保健看護学) 2
ヒューマンケア看護学演習Ⅰ・Ⅱ 各2
ヒューマンケア看護学実習 2
看護管理学分野 看護管理学特論Ⅰ・Ⅱ 各2
看護管理学演習Ⅰ・Ⅱ 各2
看護管理学実習 2
看護学特別研究 看護学特別研究※ 8
修了要件:必修・選択科目を合わせて30単位以上修得

時間割例(母子看護学・看護管理学分野)

母子看護学分野 看護管理学分野

前期

前期 時間割

後期

後期 時間割
  • *必修科目  **看護特別研究の時間は、指導教員と相談

修士論文テーマ

2018年度修了生修士論文テーマ一覧

  • 臨地実習で学生が生活者として生きる関節リウマチをもつ患者を理解していく過程
  • 虚血性心疾患患者のセルフケア能力を高めるための看護師に必要な指導能力と看護師経験との関連
  • 精神科病院の看護職者の倫理的行動の実態と関連要因
  • 病棟の組織風土と看護師長のリーダーシップ行動の関連
  • 中堅看護師の職業的アイデンティティとその関連要因
  • クリティカルケア看護師の多職種連携実践能力と関連要因

2017年度修了生の研究課題

  • 「中規模病院から自宅退院を決めた家族の意思決定に関連する要因 ―入退院を繰り返す要介護高齢者の家族に焦点をあてて―」
  • 「認定看護師の専従兼任別専門的実践能力とワークモチベーションの関連」
  • 「精神科病棟で働く看護職のワークエンゲイジメントに影響する要因」
  • 「がん告知を受けた患者の援助に関する外来看護師の認識 ―患者の意思決定の看護支援に焦点を当てて―」

2016年度修了生の研究課題

看護管理学分野
  • 「子育て世代看護職員のワーク・ファミリー・コンフリクト対処と継続意思の関連」
  • 「ストレス反応に影響を及ぼす看護師長の職務ストレス要因と緩衝要因レジリエンス」
  • 「国立大学病院の看護職のキャリア・アダプタビリティの実態と関連要因」
  • 「病院に勤務する助産師の職業的キャリア成熟度に関連する要因」
成人看護学分野
  • 「皮膚・排泄認定看護師からフットケア(創傷ケア)を受ける患者がセルフケアできていく過程」
  • 「軽症脳卒中患者の再発予防のためのセルフケア能力の要素の抽出」
修士論文公開発表会

<修士論文公開発表会>

2019年3月6日、「2018年度看護学研究科修士論文公開発表会」を開催し、研究科の6人が選択分野の学修を修了し、自らの研究課題について発表しました。修了生は最終試験合格後の公開発表ということで自信をもって臨んでおり、参加した他の院生や教員から活発な意見交換がなされました。
修了生には、今後も専門領域における課題に取組み、学術的視点で研究活動を推進できるよう期待したいと思います。

学修の特徴

ティーチング・アシスタント(TA)

優れた教育研究者の育成を目的として、学生をティーチング・アシスタント(TA)として採用し、大学の教育現場を体験できる機会を推奨。講義・演習・実習の準備や講義・演習の参加を通じて、教育する側と教育を受ける側それぞれの立場を理解します。

1人に1台ノートパソコンを無償貸与

最新のソフトウェアを搭載したノートパソコンを、入学と同時に全員にお渡しします。在学期間中は無償で貸与。持ち運びも便利で、いつでも学内の無線LANでインターネットが利用可能です。操作方法がわからなくなったときやトラブルが起きたときは、学内のコンピュータヘルプデスクがすぐ対応するのでとても安心です。