看護学研究科の目的

教育目的
看護学研究科にあっては、看護学に対する高度な学識と広い視野を保持し医療・保健現場に臨める卓越した能力を有し、国民の健康を支える高度専門職業人を育成する。(新潟青陵大学大学院学則第 1 条第 3 項)
学科が求める人物像(アドミッション・ポリシー)
- 志望する専門分野に必要な基礎的知識と技術を修得している人。
- 柔軟な発想と論理的な思考ができる人。
- 倫理的な感受性をもって行動できる人。
- 専門職業人として生涯にわたって研鑽し続ける意欲をもつ人。
- 地域・国際社会に貢献する意志をもつ人 。
学びの基本方針(カリキュラム・ポリシー)
- 共通科目は高度専門職業人の育成のために、幅広い学識の涵養と看護学の基礎的理論や研究方法について学ぶ科目を配置する。
- 科学的根拠に裏づけられた論理的思考力を高めるための科目を配置する。
- 母子看護学分野、ヒューマンケア看護学分野、看護管理学分野のそれぞれに、講義・演習・実習の科目を置き、実践能力を高める科目を配置する。
- エビデンスに基づいた論理的思考力と課題解決に向けた実践力を高める科目を配置する。
- 多様な異文化や価値観を理解し、看護実践のあらゆる場面において看護の理論と実践を結びつけて理解する能力、チームリーダーとして、連携・協働する能力を高める科目を配置する。
- 専門分野の研究活動を通して知見を広げ、教員の指導のもとで論文を作成する看護学特別研究科目を配置する。
学科がめざす人物像(ディプロマ・ポリシー)
- 看護実践・教育・研究を通して、生涯学習できる高度な専門的能力を身につけている。
- 専門分野における実践知を学問的に意味づける能力を身につけている。
- エビデンスに基づいてケアの質向上をはかる能力を身につけている。
- 文化の多様性を理解し、高い倫理観をもって総合的に調整する能力を身につけている。
- 専門領域における課題に取り組み、学術的視点で研究活動ができる能力を身につけている。