大学では、自分で考えたことを言語化する機会が多いと感じています。

臨床心理学科 2023年度入学
新潟県 佐渡高校出身

  • #大学での学び
  • #学生生活
  • #心理学

出身高校
新潟県 佐渡高校

大学で学んでいる事の中で、特に興味をもっているものについて教えてください。

発達心理学や児童臨床心理学など、子どもに関わる分野に特に興味を持っています。将来は療育に関する仕事に就きたいと考えているため、子どもの発達や心理について専門的に学んでいます。

「大学の学び」で、高校までの学びと大きく違うと感じた点は?

大学では、自分で考えたことを言語化する機会が多いと感じています。正解のない問いについて考え、自分の意見を持ち、他者と意見を交わしながら学びを深めていく時間が大切だと感じました。

印象に残っている授業やゼミ、実習などについて教えてください。

心理演習で行ったロールプレイが特に印象に残っています。カウンセラー役の不安がクライエント役に伝わってしまうことや、対話の難しさを実感しました。また、クライエント役を経験したことで、相手の立場に立って考える大切さにも気づくことができました。

学びの中で、自分が「成長した」と感じた瞬間を教えてください。

実習で得た学びを、普段の授業の中で活用できたときに成長を感じました。制度や支援サービスの内容など、これまで学んできた知識が自分の中に身についていると実感できました。

大学での学びを通じて、将来どのような社会人になりたいと考えていますか?

大学で学ぶ中で、療育に強い関心を持つようになりました。子どもに関する心理学の知識を活かし、発達に課題を抱える子どもやその保護者を、必要な支援につなげられる存在になりたいと考えています。

高校生のときに「知っておきたかった」と思う大学の学びのことは?

どの学科で、どの資格が取得できるのかについて、もう少し詳しく知っておきたかったと感じました。

大学での学びに興味がある高校生に向けて、一言メッセージをお願いします。

大学に入学してから、自分の興味ややりたいことが見つかることもあります。今は将来のことが不安でも、さまざまな出会いや学びを通して、きっと自分の「好き」に出会えると思います。ぜひ、大学生活を思いきり楽しんでください!