学びも遊びも思いきり楽しめる時間になると思います!
臨床心理学科 2024年度入学
新潟県 日本文理高校出身
- #大学での学び
- #心理学

- 出身高校
- 新潟県 日本文理高校
Q. 特に興味をもっている学びは?
私は大学で心理学を学んでおり、その中でも社会心理学に強い興味を持っています。
社会心理学を学ぶことで、日常の中で人と人がどのように影響し合っているのかや、自分の行動の背景にある心理を、新しい視点から捉え直すことができます。「こんな場面にも心理学が関わっているんだ」と気づく瞬間が多く、日常を違う角度から見られることに面白さを感じています。
Q. 「大学の学び」と「高校までの学び」の違いは?
高校までは、知っていることを理解し、応用することが中心でした。
大学ではまだ知らないことを学び、自分で考えることが中心になると感じています。授業では議論も多く、さまざまな意見を聞くことで、自分の考えを広げたり深めたりできる点が大きな違いです。
Q. 印象に残っている授業は?
「児童臨床心理学」の授業がとても印象に残っています。
子どもがある行動をとる背景にどんな理由があるのかを学んだとき、普段は気づかない視点を知ることができました。生活の中でも役立つ内容で、自分自身の子どもの頃の行動を振り返り「こういう理由があったのかもしれない」と理解できた部分もあり、非常に興味深かったです。
Q. 学びの中で「成長した」と思う瞬間は?
ゼミで研究テーマを決める話し合いをしたとき、自分の成長を感じました。
議論の中で「身近な疑問」や「なぜだろう」という気づきが研究の出発点になると学び、それ以来、日常でも疑問を意識するようになりました。学びを深める姿勢が身についたと感じています。
Q. 将来どんな社会人になりたい?
大学で学ぶうちに、日常の中で「生きにくさ」や「もやもや」を抱えている人の存在に気づくようになりました。
将来は、そうした人に寄り添い、安心や生きやすさを感じてもらえる存在になりたいと思っています。誰かに必要とされる社会人を目指したいです。
Q. 高校生のときに知っておきたかった大学の学びは?
大学では表現力がとても大切になるということです。
レポートや発表など、自分の考えを文章や言葉で伝える機会が多く、「どう伝えるか」を意識する力が求められると感じています。
Q. 大学の学びに興味がある高校生へメッセージを!
大学生活は、最後の学生生活になる人も多いと思います。
だからこそ、やりたいことに挑戦し、やりたいことを探し、たくさん経験してほしいです。学びも遊びも含めて、思いきり楽しめる時間になると思います!




