【活動報告】『いろんな紙で変身!ハロウィン🎃仮装大会』

  • #ふうちゃんmoカメレオン(親子の居場所サークル)

こんにちは!ふうかめです!

10月10日(土) 子ども創造センター光と音のホールで『いろんな紙で変身!ハロウィン🎃仮装大会』を行いました!!

​今回は、制作がメインということもあり、様々な材料を用意しました。一人ひとりの「いろんな材料を使ってやってみたい!」にじっくりと寄り添える一日となりました。

いろんな紙で変身!ハロウィン🎃仮装大会1 いろんな紙で変身!ハロウィン🎃仮装大会2
​活動中、「どう作ろうかな…🤔」と悩む子どもたちに、つい大人の「正解⭕️」を教えたくなりますが、手出しをしたい気持ちをぎゅっと押させえて見守ることに👀
しばらく考えたあと、「ひらめいたぞ💡こうしてみよう✨️」と目を輝かせて自分だけの工夫を凝らし始めました。
​安易に答えを提示しないことが、子どもの豊かな想像力💭を引き出すのだと実感した瞬間でした。

​ほかにも素敵な作品が次々と生まれ、保護者の方々からも「普段できない体験ができて嬉しい」「子どもがすごく嬉しそうだった」と温かいお言葉をいただきました💖

​子どもたちの輝く感性に触れ、私自身もたくさんの学びや気づきをもらった最高の日になりました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました🙇‍♀️

いろんな紙で変身!ハロウィン🎃仮装大会3 いろんな紙で変身!ハロウィン🎃仮装大会4

課外活動ブログ一覧へ