【編入学】学びを深める中でさらに専門的に学びたい気持ちが強くなりました

人間総合学科 2024年度入学
新潟県 佐渡高校出身

  • #編入
  • #学生生活振り返り
  • #大学での学び

出身高校
新潟県 佐渡高校

編入学を受験した理由について教えてください。

1年次に介護職員初任者研修やソーシャルワークの授業を受ける中で、福祉の分野に興味を持つようになったことが、編入学を目指したきっかけです。学びを深めるうちに、さらに専門的に福祉を学びたいという気持ちが強くなりました。

編入学試験を受験するにあたって大学で受けたサポートについて詳しく教えてください。

担当の先生から丁寧なサポートを受けました。特に面接練習では、受け答えや話し方など細かい点まで指摘していただき、改善を重ねることができました。
また、小論文の添削では文章構成の工夫や、自分の考えを分かりやすく伝える力について教えていただき、大きな支えとなりました。

今、振り返って編入学試験に向けた準備の中で「もっとこういう事ができていたら役に立ったなあ」と思うことはありましたか?

もう少し早い段階から面接練習に取り組んでいれば、さらに余裕を持って準備ができたと思います。

大学で取り組みたいことは何ですか?

短大で学んできたソーシャルワークの基礎を踏まえ、より専門的な知識や実践力を身に付けたいと考えています。特に、利用者一人ひとりに寄り添った支援について学びを深めていきたいです。
また、講義や演習を通して、自ら考え行動できる力も高めていきたいと思っています。

編入学後の抱負を教えてください。

これまでの学びを活かしながら、講義や演習に積極的に取り組み、知識と実践力の向上を目指していきたいです。

今後編入学を検討する人に向けてのメッセージをお願いします!

編入学試験に向けた準備は不安もあると思いますが、先生方の手厚いサポートがあるので、自分のペースで進めることができます。
少し早いかなと感じる時期から面接練習などに取り組むと、気持ちに余裕を持って試験に臨めると思います。
編入を迷っている方も、将来の視野が広がるきっかけになると思うので、ぜひ挑戦してみてください!