【実習インタビュー】保育実習指導Ⅰを終えて
幼児教育学科 2025年入学
新潟県 新潟東高校出身
- #子ども
- #実習
- #大学での学び

- 出身高校
- 新潟県 新潟東高校
今回の実習名を教えてください
保育実習指導Ⅰです。
実習の簡単な概要を教えてください
実習は2週間行われました。
1週目は観察実習で、子どもと直接関わることはせず、保育者の関わり方や子どもの様子を中心に観察しました。
2週目は子どもと実際に関わり、子どもたちと一日を一緒に過ごしながら、保育園での一日の流れや保育の実際を学びました。
実習を終えて率直な今の気持ちを教えてください
実習日誌の作成は大変でしたが、ずっと実習をしていたいと思うほど充実した時間でした。実習が終わり、子どもたちとお別れするのがとても寂しかったです。
実習を通して「楽しい」と感じたことは何ですか?
保育室で遊んでいる際に、子どもたちと一緒に工作をしたことがとても楽しかったです。子どもたちが楽しそうに取り組む姿を近くで見ることができ、嬉しく感じました。
実習で「難しい」「大変だった」と感じたことは何ですか?
子どもが泣いてしまったり、喧嘩をしてしまったりした時の対応が難しいと感じました。一人ひとりの気持ちに寄り添いながら関わることの大切さと難しさを実感しました。
「自分が少し成長した」と感じた点があれば教えてください
子どもがなかなか遊びをやめられない時の声かけが、実習前よりも上手にできるようになったと感じました。子どもの気持ちを受け止めながら伝えることを意識できるようになりました。
授業で学んだ内容が実習で役立ったと思うことがあれば教えてください
子どもが「自分からやりたい」と思えるような関わり方を授業で学んでいたことが、実習でとても役立ちました。無理に行動を促すのではなく、気持ちを引き出すことの大切さを実感しました。
実習を終えて、これから頑張りたいことを教えてください
子どもが楽しみながら、さまざまなことを学んだり感じたりできるような遊びやおもちゃを考えられるようになりたいです。また、子どもの心理をより深く理解し、子ども一人ひとりに寄り添った関わりができるよう、これからの授業も一生懸命頑張っていきたいです。





