【学生生活】4年生に大学生活を振り返ってもらいました!

子ども発達学科 2022年度入学
新潟県 万代高校出身

  • #大学での学び
  • #子ども
  • #就職活動
  • #学生生活

出身高校
新潟県 万代高校

【大学生活を振り返って】

■ 学生生活を通して成長したと感じる部分

・計画的に、効率よく課題を進められるようになったこと。
・実習を通して、積極的に行動する力や、人前で発表する力が身についたこと。
・グループワークでは、自分の考えを明確にし、相手に伝える力が大きく成長したと感じている。

■ 印象に残っている学び

山際先生のピアノの授業です。
ピアノ初心者だったので、毎週の課題曲を練習するのはとても大変でしたが、毎日コツコツ練習するうちに少しずつ弾ける曲が増えていきました。できることが増える楽しさを感じられた授業です。

■ 入学した時の自分にアドバイスするとしたら

・ピアノは少し練習しておくと、授業がもっとスムーズにスタートできるよ!
・サークルや部活には積極的に参加して、他学科や先輩とも交流すると楽しいよ!
・4年間は本当にあっという間。勉強を疎かにせず、友達と遊ぶ時間やバイトとの両立を大切にしてね。

【就職活動について】
※福祉業界に内定

■ 業界・職種を選んだ理由

実習を通して障害分野に興味を持ち、学んできたことも活かせると感じたからです。

■ 就職活動を振り返って

自分がどの分野で働きたいのかを早くから考えていたため、就活のスタートもスムーズに切れました。早めの行動が大きな安心につながったと思います。

■ 苦労したこと

エントリーシートで、自分の考えや思い・強み・弱みを言語化することが難しく、時間がかかったことです。

■ 印象に残っているサポート

キャリア支援課や学科の先生方によるエントリーシートの添削面接練習です。丁寧にアドバイスしていただき、とても心強かったです。

【将来に向けて】

■ 社会人への意気込み

わからないことや不安なことは先輩職員に相談しながら、業務内容をしっかり覚えていきたいです。大学で学んだ知識や経験を現場で活かしながら、一生懸命働きたいと思っています。

【高校生へのメッセージ】

高校生のうちに、どんな職業に就きたいのかを少しずつ考えておくと大学での学びがより充実します。
青陵では、多くの経験を通して自分の「なりたい姿」を見つけていくことができます。ぜひ、自分の未来にワクワクしながら準備を進めてください!