9月22日(金)に本学にて、KP法(紙芝居プレゼンテーション)の第一人者であり、えんたくん(対話促進ツール)の開発者でもある川嶋直様をお招きし、紙とペンを使ったアナログなプレゼンテーションやえんたくんを用いたコミュニケーション技法を学ぶ実践講座を本学と連携協定を締結している日本財団ボランティアセンターと共催で開催しました。
対話や思考整理について、より実践的に学ぶことを目的に本学学生・教職員向けに開催し、教職員含め46名参加しました。
講師の川嶋様の軽快で惹きつけられる話術やプレゼンテーション方法には、学ぶものが多くあり、直に学べる貴重な機会となりました。
秒単位で緻密に練られた時間配分や構成内容の中に、双方向、全方向のコミュニケーションや、プレゼン内容に沿った冗談やトークが多く散りばめられており、面白くて、ためになるあっという間の時間となりました。みっちり対話を行ったり、自分の考えを言語化したりという機会が少なくなってきている昨今、学生間の交流も多く持てる良い機会となりました。
改めまして、今回講義をいただきました川嶋様ありがとうございました。
今後もボランティアセンターとしてこういった講座やボランティア活動に繋がるような研修会等を企画していきたいと思います。