本学園では、青陵学園周辺の西海岸公園を整備し、本学学生や新潟市民をつなぐ、交流の拠点づくりを行うべく、「青陵の森と浜辺リンクプロジェクト」を始動しています。
これまでもボランティアセンターを中心に、行政や地域の方々と連携し、大学周辺の松林の整備や植樹、海岸清掃等を行ってきていますが、そういった活動を継続しつつ、7月より新たに一般社団法人SmileStory様、NPO法人ウッディ阿賀の会様と連携し、大学周辺の松林の整備(ニセアカシヤの伐採や除草作業等)を行っています。
9月9日(土)・23日(土)に行われた整備活動では、大学生・短大生・大学関係者に加え、青陵高校の生徒や教員等延べ31名が参加し、環境整備のプロフェッショナルの方々と一緒に伐採した樹木の粉砕作業や除草作業などを行いました。
他団体の方々と世代を越えて交流することで、環境に対する知識を得たり、木々の生態等毎回学ぶ事が多い活動です。自分たちが過ごす学園周囲の環境を整備することで、地域への関心や想いが芽生えると共に、日々市民が安心安全に過ごせる裏側では誰かが整備を行っているという事にも気が付くきっかけにもなる活動です。
今後も学園周辺の環境整備をはじめ、松の植樹や地域の方々と一緒にできる活動も展開予定です。学園周辺を通りかかった際はぜひそういった視点でも目を向けて見ていただけると幸いです。