図書館

文献管理Webサービス「RefWorks」の利用について

RefWorks  学術情報・研究成果の収集と管理、共有・発信、論文執筆を支援するWebサービス

RefWorksを活用することでこれまで手間のかかっていた、収集した文献情報の管理、論文執筆時の参考文献の作成が簡単にできます。
また、文献検索をした後の文献データの保存・整理といった文献管理機能だけでなく、論文執筆時の参考文献の作成を支援する機能もあり研究を効率的に進めることができます。

RefWorksは新しいバージョンが利用できるようになりました。
RefWorksを初めて利用する方は、学内のネットワークに繋がっているPCで「新RefWorks」にアクセスして、新規アカウントを作成してください。

「旧RefWorks」を既に利用している方は、新RefWorksにデータごとアカウントを移行することができます。新Refworks移行手順に従って移行作業をしてください。

新RefWorks

新RefWorks

旧RefWorks

旧RefWorks