カリキュラム

2年間の時間割例
1年次(前期)
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 発達心理学Ⅰ | 人間関係指導法Ⅰ | 基礎ゼミ | 社会福祉概論 | 物理学 |
2 | 保育内容総論 | 幼稚園教育実習指導 | 音楽ⅠB | 図画工作Ⅰ | 情報処理演習Ⅰ |
3 | 英語Ⅰ | 音楽ⅠA | 体育Ⅰ | スポーツ | |
4 | 子どもの保健 | 保育原理 | 表現(造形)指導法Ⅰ | 音楽 | |
5 | 心理学 |
2年次(前期)
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 幼稚園教育実習指導 | 教育制度論 | 臨床心理学 | 音楽Ⅲ | |
2 | 体育Ⅱ | 保育実習指導Ⅰ | 子育て支援 | 社会的養護Ⅱ | |
3 | 幼児理解 | 特別支援保育論Ⅱ | 教育心理学演習 | 図画工作Ⅱ | 子どもの食と栄養 |
4 | 保育実践演習 | 日本国憲法 | 環境指導法Ⅰ | 乳児保育Ⅱ | |
5 | 生物学 |
※時間割は一例です。
幼児教育学科 2年
山崎 夏琳さん 新潟県 長岡商業高校出身
子どもの立場で共感し、寄り添える保育者に
青陵には歴史と伝統があり、どの実習先に行っても先輩方がいてくださることは、大きな安心感がありました。入学当初は「子どもが好き」という気持ちから保育の仕事にやりがいを期待していましたが、最初に青陵幼稚園へ観察実習に行ったところ、意識は一変。子どもたちや先生方の様子を客観的に観察し、質の高い幼児教育に直接ふれたことで、子どもの立場に立って物事を考え、共感する大切さを学びました。2年次に1人で1日クラスを担当した責任実習では、一人ひとりに寄り添いたいという思いが空回りしてしまい、すごく悔しい思いをしたことも。先生方にアドバイスをいただき、子どもの気持ちを丁寧に読み取りながら、今はどうするべきかと考えを巡らすことなど、実習は回を重ねるごとに、改善していくことができました。また、幼稚園でのボランティアも、授業や実習とは異なる側面から理解が深まった経験です。友だちと先生に恵まれ、とても楽しく学べた2年間だったと思います。