ブックタイトル看護学研究科 看護学専攻(修士課程)
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看護学研究科 看護学専攻(修士課程)
■志望する専門分野に必要な基礎的知識と技術を修得している人■柔軟な発想と論理的な思考ができる人■倫理的な感受性をもって行動できる人■専門職業人として生涯にわたって研鑽し続ける意欲をもつ人■地域・国際社会に貢献する意志をもつ人地域の健康支援に取り組む、チーム医療のリーダー、学校保健のキーパーソンを育成 本看護学研究科は、「母子看護学分野」「成人看護学分野」「看護管理学分野」の3分野を中心的学問領域として設置し、実践に活かせる教育研究を推進できる高度専門職業人の育成をめざしています。 教育課程には、キーワードである「ケアのこころ」と「実践知」を基盤に体系的に科目を配置し、基礎的素養を涵養する共通科目そして各分野の専門性を探求し教育研究活動をより発展させる専門科目を用意しています。また、学内の既設学部・学科との連携も本研究科ならではの強みです。大学院臨床心理学研究科と看護学部、福祉心理学部の教員による講義を教育課程に反映しているほか、研究の助言をいつでも受けられる体制を構築。看護学を基盤に、保健・医療・教育・心理・福祉などの幅広い学識や多角的な視点を身に付けられる、充実した教育研究環境を整えています。 幅広い学識の涵養と科学的根拠に裏付けられた論理的思考をもとに、自己の課題を究めることは、ご自身の成長の糧になり、そこで得られる達成感は大きな自信になります。また大学院に身をおくことで、自己や現場を客観視でき、今、抱えている疑問や課題を解決し、希望に変えることもできるでしょう。ここには、私たち教員も先輩も、仲間もいます。ともに協力し、目標に向かって進んでいきましょう。看護学研究科長池田 かよ子看護学科を土台に「ケアのこころ」と「実践知」の2つのキーワードを基盤とし、既存の学部、研究科と連携した教育・研究・実践を行います。「ケアのこころ」は、ケアする者、ケアを受ける者が互いに尊重し合い、成長していくというケアの本質に立ち、相手の気持ちを理解して専門的な知識・技術を統合させて行うケアのこと。新潟青陵学園の教育基盤となる重要な概念であり、本研究科でも一貫して「ケアのこころ」をもった人材の育成をめざしています。また、大学院臨床心理学研究科と福祉心理学部の教員の知的資源を最大活用し、密接な連携によるシナジー効果から幅広い看護学の構築が期待できます。「実践知」は、新潟青陵大学の建学の精神にある「実学教育」に由来。臨床実践を通した個々の事例を単なる経験知としてではなく、科学的根拠やエビデンスに基づく知見・知識として、看護学のさらなる発展に寄与することを目的にしています。看護学研究科成人看護学分野母子看護学分野看護管理学分野ケアのこころ実践知■共通科目は高度専門職業人の育成のために、幅広い学識の涵養と看護学の基礎的理論や研究方法について学ぶ科目を配置する。■科学的根拠に裏づけられた論理的思考力を高めるための科目を配置する。■母子看護学分野、成人看護学分野、看護管理学分野のそれぞれに、講義・演習・実習の科目を置き、実践能力を高める科目を配置する。■エビデンスに基づいた論理的思考力と課題解決に向けた実践力を高める科目を配置する。■多様な異文化や価値観を理解し、看護実践のあらゆる場面において看護の理論と実践を結びつけて理解する能力、チームリーダーとして、連携・協働する能力を高める科目を配置する。■専門分野の研究活動を通して知見を広げ、教員の指導のもとで論文を作成する看護学特別研究科目を配置する。■看護実践・教育・研究を通して、生涯学習できる高度な専門的能力を身につけている■専門分野における実践知を学問的に意味づける能力を身につけている■エビデンスに基づいてケアの質向上をはかる能力を身につけている■文化の多様性を理解し、高い倫理観をもって総合的に調整する能力を身につけている■専門領域における課題に取り組み、学術的視点で研究活動ができる能力を身につけている1 看護学研究科の教育研究上の理念・目的●取得できる学位●専攻と学生数●標準修業制限2年(長期履修学生制度有)修士(看護学) Master of Nursing看護学専攻入学定員収容定員Department of Nursing6人12人アドミッション・ポリシー (入学者受け入れ方針) カリキュラム・ポリシー (教育課程の編成方針)ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)臨床心理学研究科看護学部・福祉心理学部