心理学 総合案内 こころの散歩道/自殺予防のための本『あなたが死んだら私は悲しい』

「あなたが死んだら私は悲しい」

〜心理学者からの命のメッセージ〜



死にたいと思っている人にも、死にたい人を助けたいと思っている人にも

 そのどちらの人が読んでも良い本を書きたいと思いました。


自殺について学びたい人も、感じたい人にも

自殺と自殺予防に関して、心理学や精神医学の観点から学びたい人。それから、理屈っぽいことよりも、その心や、感性、想いについて感じたい人にも、どちらの人にも読んでもらえるように書きました。。


苦しみと涙の中から

 こういう本は、結論は決まっています。科学的に言っても、エッセイーとしても、死なないで前向きに生きよう、希望はある、愛はあるといった内容でしょうか。

でも、そんなうすっぺらなメッセージは届かないことは、よくわかります。

私は、本を書くに当たって、もう一度考えました。

本当に自殺は止めるべきか。世界に愛や希望はあるのかと。

自分で納得できなければ、書くことができませんでした。

そのうめきの中から、光を感じて、書かれた本です。


心理学 総合案内 こころの散歩道 (心理学講座)

心理学入門社会心理学(対人心理学)心の癒し(いやし)・臨床心理学やる気の心理学マインドコントロール| ニュースの心理学的解説自殺と自殺予防の心理学犯罪心理学少年犯罪の心理学(非行の心理)宗教と科学(心理学) プロフィール講演心療内科リンク今日の心理学(エッセイ) |掲示板

カウンター