GRC

私はGRC(グリーン・リバー・カレッジ)という学校でIESL英語を第2言語とする学生が、大学プログラムで必要な英語力をつけるクラスの学生として半年間留学していました。GRCは自然豊かなところにあり、世界中からの留学生がいます。キャンパスはアカデミック生IESL 卒業生やアメリカ人学生が勉強する大学プログラム)IESLのレベル4・5の学生が通うオーバーンキャンパスとIESLのレベル1〜3の学生が通うケントキャンパスがあります。私はケントキャンパスで勉強していました。ケントキャンパスの周辺には映画館やお店がたくさんあるので友達と遊びに行くことができます。オーバーンキャンパスでは、図書館やカフェテリア、体育館、ジムなどたくさんの施設があり、使うことができます。


オリエンテーション


1112日 オリエンテーション

オーバーンキャンパスでオリエンテーションがありました。学校について話を聞いたり、学生証を作ったりました。新入生の歓迎会もしており、学校について知る良い機会だと思います。12日にはクラス分けテストがあり、リスニンググラマーリーディングライティングでした。ライティングは長いエッセイを書くので留学前にライティングの授業をしっかりやっておくといいと思います。


1415日 CORE

COREは1泊2日で様々なアクティビティが体験できるキャンプです。友達をつくるには絶好の機会なので自分からどんどん話しかけましょう。私は乗馬をしたり、ボートに乗ったりました。乗馬は日本ではめったにできないのでおすすめです。夜はキャンプファイヤーもあり、とても楽しむことができました。


17日 シアトルトリップ

バスに乗ってシアトルを観光しました。ダウンタウンにはスターバックス1号店や有名なお店がたくさんあり、自由行動でいろんなところに行くことができました。チャイナタウンやアルカイビーチにも行きました。付き添いの学生におすすめのお店を教えてもらうのもいいと思います。



FFS (Foundation for Success)

週に回放課後、新入生のために学校の使い方やアメリカの文化について説明してくれる機会で、5〜6人の班にピアメンター(アカデミック生)が人つき、一緒に出かけたり、相談にのってくれたりました。分からないことがあったらなんでも聞きましょう。



クラス


レベル 先生: Linda

教え方が丁寧でみんなが理解するまで説明してくれるとても優しい先生でした。テストの後にはよくお菓子やみかんを食べながら話をしました。宿題が少ないクラスだったので、スタディホールに行って自分で勉強していました。とても仲良くて、楽しいクラスでした。


Grammar

中学・高校で習う文法を勉強しました。授業にはついていけましたが、最初は英語での先生の説明を理解することが大変でした。しかし、先生はゆっくり話してくれるので、分からない単語があれば教えてもらいました。

Reading/Writing

Readingは短い文章や簡単な本を読みました。Writingはパラグラフの書き方を教えてもらいました。日本でパラグラフを書く機会が少なく、苦手だったので基礎から教えてもらいました

Listening/Speaking

Listeningの授業で聞いたことについて話し合いをしたり、ゲームをしたりしました。クラスの子とペアでプレゼンテーションもしました。最初は全然話せなくて大変でしたが、もっと話そうという気持ちになりました。





Linda

クラスメート


レベル 先生:AnnGrammarReading / Writing) TimListening / Speaking

Annは全身を使った動きや表現で英語を教えてくれるおもしろい先生でした。人を笑わせることが好きでクラスはいつも賑やかでした。宿題をたくさん出す先生だったので放課後や授業前にやっていました。 Ann はスタディホールにもいたので宿題やからないところを教えてもらいました。


Tim恐竜が大好きな先生です。靴下の柄が左右違うものを履いてい、授業が始まる前に見せてくれました。みんなが理解するまで何回も説明をしてくれました。クオーターの最後の日には Tim の家でパーティをしました。友達と会う機会が最後だったので、たくさん写真を撮りました。


Grammar

内容はレベル2の時とあまり変わらなかったのですが、単語が難しくなり、新しい表現も増えたので、先生にたくさん質問をしました。

Reading / Writing

Readingはレベル2と比べて難しかったです。 Search for Safety という小説を読んでそれについてのテストを受けたり、長文を読む練習をしました。 Writing エッセイの勉強をしました。パラグラフより長く文の構成も難しかったので大変でした。

Listening / Speaking

写真を見て質問をしたり、写真について説明したりしました。発音をカードを使って勉強しました。金曜日は他のクラスと一緒モダンファミリーというドラマを見て、それについてディスカッションをしました。毎日、英語の歌も歌いました。





Ann

Tim


次へ

目次へ