学校生活



私は約半年間GRCに、IESL学生として通いました。IESLとは、英語を母語としない学生が英語のみを学ぶクラスで、テストを受けレベル1〜5のクラスに振り分けられます。自分のレベルに合ったクラスなので、授業についていけないという不安はありません。キャンパスはつあり、レベル1〜3はケントキャンパス、レベル4ーバンキャンパス(メインキャンパス)で学びます。ケントキャンパスの近くにはバスターミナルがあるので、どこからでも通いやすいです。オーバーンキャンパスからスクールバスも出ていて、無料で乗ることができます。周辺に飲食店や雑貨屋さん、映画館などがあります。オーバーンキャンパスは森の中にあり、たまに野生のリスをることができます。施設が充実しており、ジム、カフェテリア、図書館などあります。



オリエンテーション


はじめ週間はオリエンテーションです。テストを受け、CORE、シアトルトリップへ行きます。



/11〜9/12


オーバーンキャンパスで学校説明、クラス分けのテストを受けます。朝早くから行われるので、学校で朝食が提供される日もあります。

/14〜9/15


1泊2日COREというキャンプに参加しました。COREでは乗馬、ボート漕ぎ、バレーボールやサッカーなどのスポーツ、キャンプファイヤーなどをします。積極的に話しかけ、友達を作りましょう。

/17




シアトルトリップとしてスクールバスでシアトルの中心部へ行き、散策しました。スターバックス1号店やガムウォールへ行きました。




授業


レベル

先生は Emily でした。趣味は山登りで、旦那さんと一緒に登っている写真をよく見せてくれました。美人で優し、質問するととても丁寧に説明してくれます。日本語が少しわかり、日本に興味を持ってくれていますクラスメイトは半分が中国人でしたが、みんな元気で仲のいいワイワイしたクラスでした。

Grammar

中学レベルの文法を勉強します。主に教科書を使っての授業で、Unitごとに小テストを行います。授業の始めに宿題の答え合わせをみんなでします。毎週月曜日に動詞の活用形のテストをしました。

Reading/Writing

Readingは教科書、プリントを読みました。Writingパラグラフの書き方を基礎から学びました。

Listening/Speaking

Listeningの授業では、音楽の歌詞を聴き取り歌詞の書かれた紙を並べ替えたり、ディスカッションをしたりしました。Speakingは主に決められたお題についてプレゼンテーションしました。グループの場合と個人の場合があります。個人の場合はほとんど毎回パワーポイントを用意しなければなりません。



クラスメイト




レベル

Grammar/Reading/Writing先生は Jennifer で、綺麗ですが厳しい先生です。宿題がとても多です。Listening/Writing先生は Teri で、愉快でとても楽しい先生です。私がプレゼンテーション前に不安そうにしていると、”You can do it.”とよく言ってくれました。

Grammar

中学・高校レベルの文法を勉強します。主に教科書・プリントを使っての授業で、小テストが何度かありました。

Reading/Writing

Readingは授業はあまり行わず、”Ember”という本を読み、その内容について問題に答えるという宿題が毎週出ました。Writingは文章の構成を学び、エッセイを書きます。毎回アウトライン作りをしました。

Listening/Speaking

歌詞を覚えてみんなで歌ったり、先輩にインタビュー、決められたお題についてプレゼンテーション、グループでディベートをしました。また、毎週金曜日にはモダンファミリーという動画を見て、それについてディスカッションをしました。




Jenniferとクラスメイト

Teriとクラスメイト





次へ



目次へ