GRC

グリーンリバーカレッジにはいろいろな国から来た人たちが通っていて、年齢層も広いです。その中で私たちのように英語を第2言語として学ぶクラスをIESLInternational English as a Second Language)といいます。GRCにはアカデミックという大学のプログラムもありますが、今回私たちはIESLで英語を勉強しました。IESLは5つのレベルがあり、1〜3の学生はケントキャンパス4〜5の学生はオーバーンにあるメインキャンパスで勉強します。



キャンパスの魅力



メインキャンパス:最近新しくできた校舎に学生が無料で使えるジムやカフェテリア、ブックストアがリニューアルしました。

ケントキャンパス:近くに飲食店や雑貨、映画館、銀行があります。休み時間や放課後に友達といろんなところに行ってましょう。



オリエンテーション


/11

GRCメインキャンパスで書類の手続きをして、イベントを楽しみました。


/12

学校の施設の説明とプレイスメント(クラス分け)テストを受けました。


/1415 C.O.R.E.

一泊二日でキャンプに行きました。主に4つのコースがあり、乗馬や、ロープ、ペイントボール、アーチェリーの体験がありました。他にもTシャツに色を付けたり、スポーツを楽しんだりしました夜にはキャンプファイヤーをしました。


/17 シアトル・トリップ

バスに乗ってシアトル周辺を旅行しました。ダウンタウンや、チャイナタウン、アルカイビーチに行きました。





クラス

レベル2 インストラクター:Ken アシスタント:Karen

Ken優しくて教えるのが上手な先生でした。アジア文化に興味があり、タイ料理が好きです。基本的には宿題は無く、自分で小テストやテストに向けて勉強しなさいという感じでした。クラスの雰囲気も良く楽しく勉強することができました。毎日パラグラフを書かされました

Karenはアシスタントでテストあるときはよくクッキーを焼いて来てくれました。昼のスタディホールに行く会えます



Ken

Karen



Grammar

中学で習う英文法を勉強しました。教科書はほとんど使わずに、グループワークが多かったです。

Reading / Writing

Reading でグループワークや小テストがあり、先生が宿題を出すときに教科書を使いました。

Writing では毎日授業の後半に30分ほど映画を見て、それについてパラグラフを書きました。また、他のクラスと毎週合同で授業しました。

Speaking / Listening

トピックを決めて3〜5分の Speaking の練習をしました。

Listening では先生が紹介したサイトを使い、聞こえてきたことをクラスメイトとシェアして、パラグラフを書きました。



レベル3 インストラクター: EmilyGrammar & Reading/Writing) AmySpeaking/Listening

Emily 美人でまじめな先生でした。学生の無茶りにも応えようとしてくれたり、クラスメイトもフレンドリーな人がたくさんいて楽しく授業ができました。Emilyのクラスで特に Reading のテストが難しかったです。

Amy 若くて美人の先生でした。韓国が好きで一緒に写真を撮るときも自分からポーズを決めたりなど、とてもお茶目だなと思いました。はじめはレベル3のキラーと呼ばれていて怖かったですが、慣れると授業は楽しかったです。最後の授業でパーティーをしました。



Emilyのクラス

Amy



Grammar

レベル2で勉強したことをさらに深く勉強します。また、比較級や最上級を新しく勉強しました。

Reading / Writing

レベル2のときは勉強しなくても何とかなりましたが、レベル3に上がった瞬間一気に難しくなり、かなり苦労しました。

Writing でパラグラフとエッセイの書き方、構成を勉強しました。

Speaking / Listening

プレゼンテーションをしたり、発音の練習をしたりしました。

Listening DVDで講義を聞いてノートをとる練習をしました。はじめは聞き取が大変でしたがたくさん聞くとれるのでTED Talks (各界のエキスパートのプレゼンテーション無料で視聴できるサイト)で練習をしましょう。





次へ

目次へ