学校生活・GRCC



 私はグリーンリバーコミュニティカレッジという学校に3ヶ月間通いました。自然に囲まれた場所で、登校中はリスや野鳥など様々な生き物に出会えます。ここには世界各国から留学生が来ていて、アカデミックIESLのクラスに分かれています。私は留学生向けのIESLで学びました。IESLレベル1〜レベル5 に分かれていて、レベル1〜2の学生は隣町にあるケントキャンパス、レベル3〜5の学生はオーバーンにあるメインキャンパス に通います。メインキャンパスにはジムや食堂、図書館など様々な施設がそろっていて、とても快適に過ごすことができました。



オリエンテーション


 名札の色ごとにグループに分かれて説明を聞いたり、学校見学を行いました。朝食、昼食はバイキング形式になっていて、自由に食べることができました。オリエンテーション期間中は全員メインキャンパスに集まっているので、レベルの違う人と仲良くなれるチャンスです!

Sunday

Monday 

Tuesday

Wednesday 

Thursday 

Friday 

Saturday 

10

11

12

13

14

15 

 

 

 

 

シアトル到着 

オリエンテーション1日目
クラス分けテスト(Grammar) 
キャンパスツアー

 

16

17 

18 

19 

20 

21 

22 

 

オリエンテーション
学内アドレス、Student IDを作ります。IDを作るときにパスポートが必要 です。
クラス分けテスト2日目(Essay, Speaking)

休み 

オリエンテーション3日目
テスト返却日
ここでレベルが分かります。
保険学費 の支払い

Seattle Trip
(申し込み不要) 

C.O.R.E. 

C.O.R.E.

23 

24 

25 

26 

27 

28 

29 

 

授業開始!!
授業は午後からなので、午前中までに教科書を買っておきましょう。

 

 

 

 

 




授業




 私はテストの結果レベル3になりました。クラスメートはとても面白く、みんな積極的でした。 私たちの授業はすべてTim が受け持ってくれました。Timはとても教え方が上手で、いつも面白おかしく例えて分かりやすく説明してくれました。分からないときも丁寧に教えてくれて、とても聞き取りやすかったです。彼はすごく変わった先生で、絶対に左右同じ柄の靴下を履きませんでした。右足に茶色いシマシマの靴下、左足に赤字に恐竜の靴下、なんて日もありました。彼は恐竜が大好きで、授業でグループワークや発表順を決めるときは、いつも恐竜にちなんだもので決めていました。
 私たちのクラスは11時から16時まで授業で、午前中に早く学校に来て図書館で勉強してから授業に行っていました。
 学期内に3回大きなテストがあって、Final Test では平均80%以上で合格することができます。テストが終わった後に面談があり、自分の苦手なところ、得意なところを教えてくれます。また、授業についていけなかったり、授業以外でも教えて欲しい場合は、担任の先生に頼んでTutorという家庭教師や補習授業を受けることができます。TutorはGrammarやReading/Writingなどをアカデミックの学生が教えてくれます。私は火曜日と木曜日の週2回、図書館の2階で45分位教えてもらいました。補習授業は放課後に、希望者で自由に受けることができました。いつもお菓子やジュースが用意されていて、自分の苦手なところを楽しく勉強することができました。

Grammar

 Grammarの授業では中学校や高校でやった文法が中心で、主語Sや動詞Vなどをしっかりと覚えておくといいです。また、エッセイやレポートを書いて提出もします。私たちのクラスでは単元ごとに確認テストがありました。宿題も毎日出るので、テストだけでなく宿題もしっかりと提出しましょう。最初は授業についていけず苦労しましたが、だんだん聞き取ることができるようになりました。

Reading/Writing

 1限と同じ教室で行いました。長文の読解を主にやって、最初は短い文章からやっていきます。また、課題図書があり、2cmくらいの厚さの本を読み切ります。毎週本についてのテストがあり、私たちのクラスではそれぞれ役割を決めて劇もしました。
 Writingでは様々な文章の書き方を習いました。いろいろな題のエッセイを書いて、最初は書くのにも時間がかかって、あまり長い文章は書けませんでしたが、徐々に長い文章が書けるようになりました。

Listening/Speaking

 Listeningでは、10分くらいのスピーチを聞いて、内容をメモします。また、スピーチの内容についてグループディスカッションをしたり、プレゼンをしたりします。プレゼンはパワーポイントを使って1人、または2人で行います。私たちのクラスは1人で行いました。



Seattle Trip

 Lake Union はすごく景色がいいところで、湖の向こうに霧に包まれたスペースニードルが見えて、とても幻想的でした。  Lake Union でみんなで記念撮影! みんなフレンドリーなので、積極的に声をかけましょう!
 International District には Asian Food がたくさんあって、日本食をたくさん買うことができます。   Westlake Center というモールで食事! 中華料理やイタリア料理、日本料理など様々な料理が食べられます。



 バスで Seattle に行き、Lake Union、International District、Downtown Seattle に行きました。その後は自由行動だったので、買い物や観光することができます。
 SeattleにはSpace NeedleStarbucks1号店などの観光地がたくさんあるので、ぜひ行ってみてください。



C.O.R.E.

 10m位の高さから吊るされて、ターザンロープのように滑りました。希望者は、命綱をつけて10mの高さから1m先にあるバーに跳んで掴まる、ということもしました。  すぐ近くで乗馬を見ることができました。他にも鶏やヤギなどと触れ合えるゲームをしました。
 グループに分かれて、ログハウスに泊まりました。私たちのグループは12人で、大きな部屋でした。  みんなでキャンプファイヤーを囲んで、マシュマロを焼いたり、歌を歌ったりしました。


 新入生の希望者で1泊2日のキャンプに行きます。オリエンテーション中に申し込めば無料で参加することができます。申し込まないと参加できないので、注意してください。C.O.R.E.ではグループに分かれて、乗馬、ボート、球技、ロープ、ペイントボールなど、いろいろなことを体験できます。私はボートとロープを選択し、ボートは大きな湖で2〜4人でカヌーに乗りました。泊まる場所はログハウスで、4〜6人部屋や12人部屋など様々でした。夜はキャンプファイヤーダンスパーティーがあります。



 

次へ進む

目次へ戻る