GRCC



GRCC

 私はグリーンリバーコミュニティーカレッジ(GRCC)という学校に、IESLの学生として6ヶ月間通っていました。ここには世界各国からの留学生がいて、アカデミックIESLというコースに分かれていました。様々な施設 が揃っていて、図書館やパソコン室、ジム、学食、売店などがありました。






オリエンテーション

 アメリカに着いた次の日からオリエンテーションが始まりました。オリエンテーションでは学内見学レベル分けテストC.O.R.E.シアトルトリップなどがありました。この期間はたくさんの新入生たちと一緒に行動します。英語に自信がなくても大丈夫。自分から笑顔で声をかければ、仲良くなれます。 積極的に様々な国の人たちと交流を深めていきましょう!

 9月14日(金)

 オリエンテーション初日だったので、学校紹介から始まり、テストをしたり、学校の近くにあるショッピングセンターに行ったりしました。グループ分けをされ、この期間はそのグループで行動します。朝食や昼食は学校が提供してくれます。おやつタイムなどもあり、日本のオリエンテーションとはだいぶ違いました。

 9月17日(月)

 
 9月17日(月)

 学内見学
をしたり、GRCCのIDカードを作ったり、アメリカで生活するにあたっての説明を聞いたりしました。この日はまだ慣れない英語の説明をたくさん聞いたり、それを聞いた上で作業したりすることが多かったので、とても疲れました。内容が理解できないときは日本人のボランティアの人 がいるので、その人に聞きましょう。

 9月19日(水)

 
 9月19日(水)

 保険
についての説明があり、テスト結果が返ってきました。このテストの結果により自分のレベルが決まります。あまりありませんが、再テスト でひとつ上のレベルに上がれることがあります。テスト結果発表後は、お菓子を食べながら友達と話したり、学校で映画を見たりしました。
 9月20日(木)

 シアトルトリップ
に行きました。学校からバスでダウンタウンに行ったり、大きな公園に行ったりしました。この日は初めての自由行動があります。まだ知らない土地で不安もたくさんあると思いますが、どんどんいろいろな場所に行きましょう!
 9月21日(金)・22日(土)

 C.O.R.E.
という1泊2日のキャンプがありました。みんなでゲームをしたり、ボートに乗ったり、乗馬をしたりしました。夜はキャンプファイヤーをしながら、歌を歌ったり、焼いたマシュマロをクッキーにはさんで食べたりしました。就寝時間は夜中の2時でした。夜遅くまで友達と一緒にバスケをしたり、話したりしました





授業

Level 2  
 このクラスはとても変則的で、日によってやる内容が全く違い、1日全部ライティングの授業という日もありました。宿題がとても多く、多い日だと1日5時間くらいかかりました。クラスメイトはみんな個性が強くとても元気が良くて面白い人たちばかりでした。先生は優しくて丁寧に教えてくれて、とってもフレンドリーで面白い方でした。私はこの先生とクラスが1番好きでした

 Grammar

 この授業では中学校のはじめに習うような、本当に基礎的な英文法を習いました。他の国の人たちに比べて文法はできていたので、授業についていくのが大変ということはあまりありませんでした。分からないときは先生が丁寧に教えてくれたり、それでも理解できないときは休み時間に聞いたりしていました。

 Reading/Writing

 この授業ではテキストをほとんど使いませんでした。主に先生から渡された本新聞などを元に授業をしていました。内容がとても難しく、理解するのがとても大変でした。私の先生はほぼ毎日のように、パラグラフを書く宿題を出していました。文章を書くことがとても多かったので、レベル3でエッセイを書くときはスムーズに書くことができました。

 Listening/Speaking

 私はこの授業が1番苦手でした。ニュース番組を見たりTEDというサイトに載っている話を聞くことが多く、それについてグループで話し合うことが多かったです。私はリスニングが苦手だったので、最初の頃はほとんど理解できずに、話し合いに参加することもできませんでした。しかしクラスメイトがいつも助けてくれたので、ついていくことができました。プレゼンは個人でやることが多かったです。



Level 3  
 授業内容はそこまで難しくなく、レベル2とあまり変わりませんでした宿題も1日1時間程度のものでした。クラスメイトはわりと落ち着いていてシャイな人が多かったです。みんな優しくて良い人たちでした。先生は教師歴が長くベテランの先生でしたが、IESLの学生たちに教えた経験がない先生だったので、少し分かりづらかったです。しかし、いつも一生懸命教えてくれました

 Grammar

 授業内容ほとんどレベル2と一緒でした。基礎的なところから始まり、少しだけ発展したような内容でした。レベル2の復習といった感じでしたが、冠詞についての内容が多く、私はそこが苦手でなかなか点数が取れませんでした

 Reading/Writing

 この授業はテキストを使って進めることが多かったです。自分で解いてからグループの人たちと答え合わせをしていました。レベル2のときはパラグラフでしたが、レベル3からはエッセイを書くことが多くなりました。時間を決められ、その中で書かないといけませんでした。最終課題としてポスターを作りました。

 Listening/Speaking

 この授業はテキスト通りに進みました。聞いただけでは理解することが難しくても、テキストにヒントがたくさんあったので分かりやすかったです。ユニットが終わるごとに、そのテーマに沿ったプレゼンをやりました。プレゼンはグループでやるときと、個人でやるときがありました。最後に各グループがテーマに沿ってをしたのが、面白くて印象的です。







その他

 友達

 友達は自分からどんどん話しかけて作っていきましょう! いろいろな国の友達ができると、自分の知らなかった新しい世界を知ることができます。それにより新しいものの見方や考え方をすることができるようになりました

 Tutor

 昼休みや放課後の空いている時間に、自分の苦手な部分をチューターと呼ばれるアメリカ人の方に教えてもらっていました。私は発音を中心に、リスニングやスピーキングを教えてもらっていました。

 Campus Talk

 もっとたくさんの人と交流を深めたいもっと英語を話したいという人たちが集まって雑談をします。予約などをする必要はないので、どんな人でも気軽に参加することができます。いろいろなタイプの人がいてとても楽しいです。





次へ

目次へ