学校生活




オリエンテーション

 アメリカに着いた翌日からオリエンテーションが始まりました。これから学校で生活していくための大切な準備をします。休んだり、遅刻したりしないように気をつけてください。もし、分からないことがあれば、日本人の学生スタッフもいるので、その人たちに尋ねることができます。キャンパスツアーやゲームなどもします。朝食、昼食、おやつがもらえます。オリエンテーション中は友達をいっぱい作ることができます。食事のとき、ゲームのとき、イベントのときなど、タイミングはたくさんあるので、積極的に話しかけましょう。

Sunday

Monday

Tuesday

Wednesday

Thursday

Friday

Saturday

9/9

10

11

12

13

14

15

        アメリカに到着 オリエンテーション

モールで買い物
テスト Grammar
 

16

17

18

19

20

21

22

  オリエンテーション

テスト Writing / Speaking
休み オリエンテーション

学内アドレス、パスワードを決定
クラス発表
再テスト Grammar / Writing / Speaking
Seattle Trip
C.O.R.E.
1日目

予約が必要です。無料で参加することができます。
C.O.R.E.
2日目

23

24

25

26

27

28

29

  授業スタート

クラス内テスト
教科書購入        

オリエンテーション

Seattle Trip

C.O.R.E.



ケントキャンパス

 オリエンテーション中にテストを受け、レベル分けをされます。レベル1、2の人はケントキャンパス、3〜5の人はメインキャンパスで勉強することになります。
 私はレベル2だったため、ケントキャンパスで勉強しました。近くにバスターミナルがあるため、どこに住んでいてもバスで通いやすいと思います。メインキャンパスの近くに住んでいれば、学校のスクールバスで行くことができます。私はホストマザーが準備してくれていたバスカードを使い、バスで通学していました。
 ケントキャンパスはとても綺麗で、周りには洋服屋や食べ物屋、郵便局、駅などもあり、快適に生活することができます。


クラス

 とても賑やかなクラスでした。最初の頃、みんなの積極性に圧倒されて大変でした。この写真は学校の最終日に撮ったのですが、旅行に行ったり国に帰ったりする人が多く、全員集合にはなりませんでした。実際は、16人クラスです。
 後列中央にいる人は担任のGaryです。全ての教科を教えてくれました。難しいところはゆっくり丁寧に教えてくれたので、授業内容が理解しやすかったです。また優しくておもしろい先生だったので、楽しく授業を受けることができました。みんな、Garyが大好きです。
 期末テスト、中間テスト、模擬テスト、小テスト、課題、授業態度、全てが成績に反映されます。どれも気を抜かずに取り組んでください。私のクラスにはクラスホームページがあり、そこで常に自分の成績を確認することができました。
 クラスメートの中には、頻繁に学校をサボる人もいましたが、そういう人たちには流されなように、強い意志 を持って臨んでください。
 ときどき学校で飲み物やクッキー、ドーナッツなどの軽食が配られます。たいてい私の教室で配られていたため、食べ物が配られるときは他のクラスからたくさんの人が集まってきて、とてもにぎやかでした。お菓子や飲み物はIDカードがなければもらうことができません。

Grammar

 中学、高校レベルの文法の勉強をします。宿題や授業中に解いた問題の解答は先生に順番にあてられ、みんなで答え合わせをしました。最初の授業のとき、品詞を表す英単語をちゃんと覚えていなかったので、先生が何について話しているのか分からなかったです。項が終わるごとにテストがありました。また、項の途中で模擬テストもしました。課題は毎日ありました。

Reading/Writing

 Writing では毎回、新しい文章の構成を学び、自分自身やホストファミリーなど、様々なテーマについて文章を書きました。休日にはパソコンで文章を作成して、ネット上で課題を提出しました。週に1回程度、テストがありました。
 Reading は主にテキストに沿って授業がすすめられました。ときどきプリントも配られ、問題を解いていました。1〜2週間に一度、テストがありました。

Listening/Speaking

 Listening ではペアでテストをするときが何度もありました。自分の考えをきちんと伝え合うことができれば高得点がとれます。ペアでテストをするときは、みんなが和気藹々としていて楽しかったです。
 Speaking ではプレゼンテーションやディスカッションをします。1〜2週間に1度、プレゼンテーションがありました。きちんと準備をして、ハキハキ発表すれば良い点数をもらうことができます。ディスカッションのテストはグループでテーマについて30分間話し続けなければいけないので、とても大変でした。

教科書

Grammar テキスト60ドル、Grammar ワークブック36ドル、Reading テキスト37ドル、Listening/Speaking テキスト49ドルでした。レベルによって教科書も値段も違います。



次へ進む

目次へ戻る