会話表現


あいさつ

How are you? 調子はどう? 人とあったときに。
How are you doing?
How's going?
Nice to meet you. 初めまして。 初めて会ったときに。
Nice to see you again. また会えてうれしい。 会ったことのある人に会えてうれしいときに。
Long time no see. 久しぶり。 久しぶりに会ったときに。
Excuse me. すみません。失礼します。 人に尋ねるとき、ぶつかったときに。
I'm sorry. ごめんなさい。 謝るとき、相手に同情するときに。
Time to ...! ・・・しなきゃ! 時間が迫っているときに。
Have a good day/weekend/one. 良い一日を/週末を。 別れ際に。oneはどんなときにでも使える。返しの言葉は"You too."
You too. あなたもね。 上への返しの言葉。
See you/ya. さようなら。 別れ際に。

 


学校や家で使う表現

What are you doing (now)? 何してるの? 話し出すときに。
I want to(wanna) .... ・・・したい。 よく使う基本表現。
I'm going to(gonna) .... ・・・する予定。
I have to .... ・・・しなくてはいけない。
I mean .... つまり・・・
May / Can I ...? ・・・してもいいですか? 相手に許可をもらいたいときに。Mayのほうが丁寧。
Could you take me to school at ...? ・・・時に学校へ送ってください。 学校へ送ってもらうときに。
Could you pick me up at ...? ・・・まで迎えに来てください。 迎えにきてもらうときに。
What happened? 何が起きたの? 現状を知りたいときや驚いたときに。
What should I do? 何をしたらいい? 指示を仰ぐときに。
What's wrong? どうしたの? 相手が困っているときに。
Are you okay? 大丈夫? 相手を心配するときに。
Are you sure? 本当に? 確かめるときに。
How come? なぜ? ホストファーザーによく言われました。
I miss you a lot./so much. とても寂しいよ。 相手に会えなくて寂しいときに。
Go ahead. 先にどうぞ。 ホストマザーがよく使っていました。
Gotcha. わかった。 理解、納得したときに。
Let's hang out. 遊ぼう。 友達を誘うときに。
It's my fault. 私のせいだ。 自分が悪いときに。
Me neither. 私も。 否定形に同意するときに。Me tooは肯定形のときに。
What do you think? どう思う? 相手の意見を聞きたいときに。
I think so too. 私もそう思う。 相手の意見に同意するときに。
Good luck. がんばって。 相手を勇気づけたいときに。
No way. ありえない。 ありえないときに。
Take care. 元気でね、さようなら 日本に帰るときに友達から言われました。
Up to you. あなた次第。 相手に決断をさせるときに。
Come on. どうした/しっかり 相手を鼓舞するときや催促するときに。
I'm coming. 今行くよ。 向かっている最中に。
Never mind. 気にするな。 相手をなぐさめたいときに。
Just kidding. 冗談だよ。 冗談を言った後に相手をフォローするときに。
Thank you for ...ing./名詞. ・・・をありがとう。 感謝を伝えるときに。

ホストファミリーや友達、先生の表現をどんどん真似して自分のものにしましょう。

次へ進む

目次へ戻る