学校生活 

私たちが行った学期から、レベル1と2のクラスに通う学生は、メインキャンパスからバスで約1時間離れたケントキャンパス校舎に通いました。オーバーンにあるメインキャンパスとは違い、森や野生の動物などはいませんが、キャンパスの周りにはカフェやショップがたくさんあり、授業の前に友達とランチを食べにいくこともできる楽しい場所でした。ケントキャンパスの中もきれいで過ごしやすかったです。とても狭いキャンパスだったので、クラス外の人たちとも仲良くなることができました。教室移動もあっという間なので、移動時間は友達とおしゃべりをする時間でした

 

オリエンテーション

アメリカへ着いた翌日からオリエンテーションが始まりました。これから GRCC で学生生活を送るにあたって、大切な準備を1週間かけて行います。日本人の学生スタッフもいるので、わからないことはその人たちに尋ねることができます。朝ごはんも昼ごはんも学校で用意されていますし、おやつの時間もあります。オリエンテーション中は授業のレベルが違う人と友達になるチャンスです。積極的に声をかけてみましょう!

Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday
9/4 5 7 8 9 10
シアトルに到着
オリエンテーション1日目

クラス分けテスト。
パスポートとI-20が必要。
11 12 13 14 15 16 17
オリエンテーション2日目

学内アドレス、
パスワードを決める。
 Student ID を作るときにパスポートが必要。
休み オリエンテーション3日目

クラス分け発表。
サウスセンターモールへショッピングトリップ。

休み

C.O.R.E. へ出発

新入生の希望者でキャンプに行きます。オリエンテーション中にサインアップしなければ参加できないので注意。無料で参加することができます。
C.O.R.E.2日目
18 19 20 21 22 23 24
 
授業スタート

クラス内テスト。

シアトルトリップ

参加する場合はサインアップが必要です。このツアーは参加費がいるので注意しましょう。


 

2日目のキャンパスツアーで
仲良くなった友達と
C.O.R.E.1日目

 

授業

クラス分けテストの結果、私はレベル2でした。どの授業もクラス内に日本人は私だけで、初めは心細かったのですが、クラスメイトと仲良くなるとそんなことは気にならなくなりました。

Grammar

Emily
中学校レベルの文法を習いました。ネイティブスピーカーの先生ですが、外国人に英語を教える資格を全ての先生が持っているので、最初から話を聞き取ることができ、わかりやすかったです。また、伝えたいことがあったときにうまく言えなかったのですが、理解をしてくれてとても嬉しかったです。質問をすれば丁寧に教えてくれました。
Reading/Writing

Emily
 Reading では普段教科書を使い授業をするのですが、図書館で本を借り、その本をレポートにして提出することもしました。 Writing では、文章を書くときに使えると便利な言い回しを学び、自分の身の回りのことやクラスメイトについて文章を書きました。それを発表し合いその後先生に添削をしてもらいました。
Speaking/Listening

Michel
この授業ではクラスメイトにインタビューをしたり、ペアを組んでプレゼンテーションをしました。プレゼンテーションの準備は2人で話し合いながら進めなければならなかったので、言いたいことを相手に正しく伝えることに苦労しました。
ハロウィンのときに映画を全員で見て、セリフを暗記し、その役になりきって発表したことがとても印象的です。

  

次へ進む

目次へ戻る