GRCC

 

Green River Community College はいろいろな国からの留学生が通っている語学クラスを持つ短大です。自然豊かな場所で、学内を歩いていると、ふつうににリスが前を横切ったりします。また敷地内は広く、裏山やスポーツジム・音楽施設などがあって凄かったです。

 

オリエンテーションの日程

最初の一週間はオリエンテーションがあり、キャンパスツアーやクラス分けテスト等、いろいろなことをしました。このオリエンテーション期間は友達を作るチャンスなので、たくさんの人に話しかけましょう。

9月9日 Seattle に到着! ホストファミリーが空港で出迎えてくれました。ドキドキでした。
9月13日、14日、15日 オリエンテーションがありました。クラス分けテストをしたり、キャンパスツアーCOREというキャンプがありました。GRCCはとても広くて迷子になりそうでした。このオリエンテーション期間でたくさんの人に話しかけて友達を作りましょう!
9月25日 Seattle Trip がありました。みんなでバスで移動し、Seattle を観光します スペースニードルやスターバックス1号店に行きました。このSeattle Tripでも、友達を作ることができるので、積極的にいろいろな人に話しかけていきましょう!

オリエンテーション

CORE

山の宿泊施設に2泊3日で泊まります。ダンスパーティーキャンプファイヤーゲームをして楽しみました。ゲームなどを通じてたくさんの人と仲良くなれることができると思います。夜のダンスパーティーは、みんながそれぞれ自由に曲に合わせて踊ったりしていました。最後の方はみんなで輪になって踊って、とてもいい経験ができました。自由時間には、スポーツをすることができるので、周りの人に声をかけてたくさん遊んでください! キャンプファイヤーのマシュマロは最高においしかったです!

 

Seattle Trip Seattle  をみんなで観光しました。スペースニードルやスターバックス1号店に行くことができました。Seattle には Uwajimaya という日本食が買えるスーパーがあるので、日本食が恋しくなったらここで買うことができます。Seattle Trip には参加費を払わなければいけないので、オリエンテーション中のスタッフの連絡には耳を傾けましょう!

 

学校生活

 

1日の流れ

 5:30〜6:30 起床・朝ご飯・身支度
 8:00 学校に到着。毎日、学校のなかにある Seattle's Best Coffee  でキャラメルラテを買っていました。
 8:30〜10:45 学校の図書館で友達と勉強。宿題や予習・復習をしていました。
 12:00〜12:50 Grammar 中学・高校のころに学んだ文法のおさらいです。最初は慣れなくてついていくのが必死でしたが、一度習ったことなので次第にできるようになりました。
 12:50〜13:50 昼休み 昼休みにカフェテリアで友達とご飯を食べたり、図書館に行って勉強しながらご飯を食べていました。売店にはピザラザニアが売ってあり、アメリカンだと思いました。
 14:00〜14:50 Reading/Writing Reading では教科書の問題を読み文章の構成を学びました。最初は短い文章で、やっていくうちに長い文章を解いていきまいした。長くなるにつれて、メインアイディアサポーティングディーテイルを見つけるのが難しかったです。ですが、このおかげで長文問題に対する苦手意識がなくなりました。
Writing では、Reading で学んだ文章構成の基礎をもとに、自分で文章を作っていきました。テストではお題が出され、それについて自分の意見や考えを書いていきました。私は Writing が一番苦手だったので、苦労しました。
 15:00〜15:50 Listening/Speaking Speaking がメインの授業でした。パートナーと共同作業のプレゼンテーションがたくさんありました。英語を話すことに慣れていなくてとても緊張しましたが、クラスのみんなと先生がとてもいい人で、プレゼンテーションをしやすい環境で発表することができました。
 16:00〜19:00 放課後は、図書館で友達と一緒に課題やプレゼンテーションの準備をしていました。

 

クラス

Grammar (Dave's Class)

クラスのみんなはとても優しくて面白い人たちばかりでした。先生の Dave も優しくてお茶目な人で、授業がとても楽しかったです!

Reading/Writing (Dave's Class)

Grammar と同じメンバーでした。
授業が始まる前に、よく友達と答え合わせをしたり、いろいろな話をしました。
Listening/Speaking (Ann's Class)

クラスメイトはみんな個性的で面白い人たちばかりでした。
みんなお喋りが大好きなので、よく授業中にお喋りをして注意されていました。

 

 

私は Level のクラスで授業を受けました。

Grammar は中学や高校の頃に習った文法なのに、英語で説明されるので最初はついていくのに必死でした。ですが、毎日の予習や復習をし、慣れていくうちに先生の言っていることが理解できるようになり、授業が楽しくなりました。

Speaking の授業ではプレゼンテーションがあり、なかなか忙しい毎日でしたが、とても充実していたと思います。プレゼンテーションはペアワークでやるので、ペアの人と意見が食い違ったときはとても苦労しましたが、私の意見が通ったときはとても嬉しかったです。またプレゼンテーションが成功し、ハイスコアがもらえたときの達成感は最高です。プレゼンテーションは準備をきちんとして挑みましょう。どの授業でも言えることですが、頑張った分だけ結果は必ずついてくると思うので、手を抜かずに挫けずに何事にも取り組みましょう。

Reading とWriting は一番苦手な分野でした。Reading は問題を見てもどれが答えでどれが重要な場所かわからなくて苦戦しました。ですが、毎日の授業をしっかり受け、わからなくても最後まで諦めずに取り組んだ結果、テストでハイスコアを取れるようになりまた。Writing では、エッセイの書き方などを習いました。お題を出され、それについて自分の考え・意見を書くのですが、私はこれがとても嫌いでした。考えても自分の意見が書けなくて苦労しましたが、先生に「どんな些細なことでも簡単な文章でも、まずは思ったことをすぐ書くことが大事だよ」と言われてから、Writing に対する苦手意識がなくなりました。

勉強や私生活で大変だったり辛かったりしても、最後まで諦めずにやることが大事だと思います。頑張っていれば必ず見ていてくれる人がいて、助けてくれます。

 

 

 

 

次ページへ進む

目次ページへ戻る