GRCC

私が3ヶ月間いた Green River Community College では、世界中から来た留学生たちと過ごします。この学校には Academic IESL という2つのコースがあり、私は IESL で英語の勉強をしました。学校では様々なイベントが開催され、たくさんの人たちと交流する機会があります。また、学校で困ったことがあったときに相談できる Student Office や図書館、カフェテリアなどの施設もあるため、快適な学生生活を送ることができます。

オリエンテーション

アメリカに着いた翌日から学校でオリエンテーションがありました。そこではレベル分けのテストやシアトルトリップ、 C.O.R.E. などといったイベントもあります。このオリエンテーションは、新しく入ってきた学生たちと一緒に行動します。自分から積極的に話かけて友達をたくさん作りましょう!

9月10日 学校に着いたら受付でネームタグをもらいました。そのときパスポートとI-20が必要なので、忘れないようにしてください。オリエンテーション中は、ネームタグの色ごとに行動します。私は赤グループで、最初にレベル分けのテストがあり、その後学校を見学したり、説明を聞いたりしました。朝食と昼食が用意されていて、マフィンやカップラーメンなどがありました。
9月13・14日 午前中はライティングのテストと英会話のテストがありました。ライティングのテストは3つの課題からひとつを選んで文章を書くテストだったのですが、辞書が使えなかったのでとても大変でした。英会話のテストはホストファミリーや自分のことについて聞かれました。
午後からみんなでバスに乗り C.O.R.E. に行きました。そこでは、キャンプファイヤーをしたり、マシュマロを焼いて食べたり、体育館でみんなでゲームをしたりして、とても楽しかったです。夜はダンスパーティーなどもあって、とても盛り上がっていました。
9月15日 レベル分けのテストの結果が返ってきました。午後からはショッピングツアーがありスーパーモールという所に行きました。あまり時間がなくてすべてをまわることはできませんでした。私は友達とタピオカを買って飲みましたが、アメリカのタピオカはサイズが日本よりも大きくて、全部飲みきるのが大変でした。
9月25日 この日はシアトルトリップに行きました。これは事前に申し込みが必要です。スタバの1号店や、スペースニードルなどシアトル観光をしました。チャイナタウンには日本のものを売っている宇和島屋や100円ショップのダイソーもありました。日本の食べ物が恋しくなったら、ここで買うのもいいと思います。

スタバ1号店 C.O.R.E. でのキャンプファイヤー オリエンテーション中に
仲良くなった友達

1日の流れ

授業が始まってからの1日の流れです。授業は12時から始まり、私は少し早めに行って図書館にいました。

7:00 起床
7:00−8:00 支度・昼食づくり
9:30 バスに乗って学校へ
10:00 学校到着。 授業が始まるまで図書館で勉強したり、友達と話したりしていました。
12:00ー12:50 1限 Grammar
12:50−13:50 昼休み 昼食
14:00−15:20 2限 Reading/Writing
15:30−17:00 3限 Listening/Speaking
18:00 バスに乗って帰宅
18:30 夕食
19:00 その日に出た宿題をしました
20:00−22:00 お風呂にはいったり自由時間
23:00 就寝

学校の中は広く教室の数も多いので、最初は迷ってしましました。学校に慣れるまでは早めの行動を心がけましょう!

授業

テストの結果、私はレベル2になりました。クラスメイトはみんなとても面白く、クラスの雰囲気もよかったです。授業ではみんな積極的に発言をしていて、私も頑張って積極的に授業に参加しました。クラスのみんなとは、とても仲良くなることができました!

Grammar
Gerry
中学と高校で習った文法を中心にやりました。最初は先生の話についていくのに必死でしたが、慣れていくうちに聞きとることができるようになりました。先生の Gerry はとてもやさしく、授業も難しいところはゆっくり進めてくれたので、とても分かりやすかったです。
Reading/Writing
クラスメイト
1限と同じ教室で、この授業も先生は Gerry でした。 Reading は、最初短い文章から始めて、だんだんと長い文章を使って問題を解いていきました。
Writing はいろいろな文章の書き方について学びました。私は文章を書くのが苦手で、最初は書くのにとても時間がかかりました。何回も書いていくうちにだんだんと早く書けるようになりましたが、宿題が出たときは苦労しました。
Speaking/Listening
Ann
この授業ではプレゼンをたくさんしました。先生の Ann は喋るスピードが速くて聞きとるのが大変でした。プレゼンの準備は毎回大変でしたが、この授業ではクラスメイトと話す機会がたくさんあり、みんなととても仲良くなれました。リスニングテストや発音のテストもありました。