留学を振り返って・Album

私は大学受験に失敗し、短大に入ってもただ目標もなく毎日を過ごしていました。こんな生活を変えたい、自分の視野を広げたいと思っていた時に、この留学制度を知りました。留学で何か変えられるかもしれないと思い、留学に行く決意をしました。毎日のようにアルバイトをしてお金をため、英語の勉強を頑張りました。最初は両親も反対していて、金銭的にも難しいこともあり、何度か行くことを断念しそうになりましたが、いつも一緒に留学する仲間・友達・先生が応援してくれました。そうして留学の選抜試験に合格した時、両親は本当に喜んでくれ、私を応援してくれました。それからは、先生や留学する仲間、家族と一緒に準備を進めていきました。

実際の留学では、想像をはるかに超えるほど大変なことや苦しいことがたくさんありました。何でも自分で行動できるようになるまですごく時間がかかりました。自分の英語が全く通じない…相手が何と言ってるのか分からない…そんなことがたくさんありました。何度も壁にぶつかりましたが、いつも誰かが私を助けてくれました。だからこそ乗り越えられたし、辛いこと以上に楽しいこともいっぱいあって、本当に楽しくて貴重な日々を送ることができました。振り返って自分を今見てみると、何倍も成長していろいろなことや考え方を吸収して帰って来られたと思います。行ってみて後悔などはなく、行ってよかった、貴重な経験ができたという気持ちでいっぱいです。

本当に一番思うのは周りの人への感謝の気持ちです。一人では絶対にやり遂げられなかったし、何にもできなかったと思います。留学に行くことを理解してくれて、応援してくれた両親。いつも側にいてくれた、幸恵、友紀、絵理。留学で得たたくさんの異国の友人たち。それから本当の家族のように接してくれたホストファミリーに Zia と Rie。いつも相談に乗ってくれた先生方。日本から心配して応援してくれた家族に友人。本当にみんなが私を支えてくれて、みんなに支えられてなかったら今の私ではないと思います。すべての出会いが私を成長させてくれました。本当にみんなありがとう!

留学は終わってしまったけど、この貴重な経験を忘れずに留学で得たことを生かして頑張って、周りの人に恩返しして行きたいと思っています。
ありがとう短期語学留学!

 

 

Album Album Album
Album Album Album

 

目次へ戻る