学校生活 in GRCC

Green river CCA
Green River Community College CCA (GRCC の学生が住むアパート)

私が3か月通った GRCC (Green River Community College)は、とても広く、森の中のような自然に囲まれた、とても素敵な学校です。

あまりに広いので教室にたどり着けないことがあり、友達と探検して学校の中の裏道や場所を覚えました。学校にはリスや野ウサギなどの野生の動物もたくさんいます。

世界中から学生が集まっているので、いつも新しい出会いがあり、毎日新しい生活が過ごせる、とても素晴らしい学校です。


日程 (オリエンテーション期間)

Fall Quarter 2010

Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday
5 6 7 8 9
10 
オリエンテーション
(TOFELテスト)
11
12 




13
オリエンテーション
(スピーチテスト、小論文テスト)C.O.R.E. 1日目

14
お休み
C.O.R.E. 2日目



15
オリエンテーション
(クラスが分かった!)
16
Welcome Day!



17
オリエンテーション

South Center Trip!

18


19


20 
授業スタート!
(クラス内テスト)
21

22
(新しいクラスに変更)
23  
24
デザートサービスDAY
25
 Seattle Trip!


C.O.R.E.

CORE とは GRCC の新入生が集まり、一泊二日で山にキャンプに行くイベントです。部屋は7人で使い、汚いですがシャワーもちゃんと付いていました。CORE はクラス外のいろいろな友達を作るいい機会です。キャンプファイヤーでマシュマロを焼いて食べたり、屋外でバレーボールをしたり、部屋で友達とお菓子を食べたり、本当にいい思い出になりました。部屋も自由なので、友達と同じ部屋にしていました。ダンスクラブにも初挑戦したのですが、本当にアメリカンな感じで、みんながノリノリで本当に楽しかったです。みんなダンスも上手だし、びっくりでした!

CORE


 

 

Seattle Trip

みんなでバスに乗ってシアトルの街を観光します。スペースニードルや Uwajimaya という日本食のスーパー、スターバックス1号店、海など、いろいろな所に行きました。お昼は自由行動だったので、みんな買い物に行ったり、ご飯を食べたりしました。バスの中でたくさん新しい友達ができて、気づいたらみんなで行動していました。本当に楽しかったです。

 

スペースニードルチケット Seattle trip
スペースニードルのチケット こんなに友達ができたよ*
Seattle trip Seattle trip
かわいいバスを発見! イチゴ似合ってる*

 

South Center Trip

みんなで学校のバスで South Center という大きなモールに買い物に行きました。そこで初めてアメリカのタピオカを飲んだのですが、ものすごく大きいサイズでびっくりしました。

South center trip South center trip
アメリカンサイズのタピオカ! カラフルなものがいっぱい

 


 

授業

 

私はオリエンテーションのテストで、当初レベル2のクラスに入っていたのですが、のちのテストでレベル3のクラスに上がりました。レベル3はレベル2の応用の部分があるため、レベル2を履修していない私は、たびたび授業中につまずくことがあり、泣きながら勉強したこともありました。日本の学校と違って、みんなが本当に積極的に発言したりする姿を見て、私も間違えてもいいからどんどんと発言するようになりました。分からないことは、授業の始めと終わりに必ず先生のところに質問に行って聞いたり、クラスメートに助けてもらったりしました。いつも気にかけてくれた先生や、仲良くしてくれていつも助けてくれたクラスメイトには本当に感謝しています! 厳しかったけど、楽しかったです! 中間テスト、期末テストがあるほか、毎日の宿題や発言などもしっかりと評価に入っているので気をつけましょう。図書館の下にサイレントルームという、集中して勉強するにはとてもよいところがあるので、そこを利用したりしましょう。私は毎日9時くらいにそこに行って友達と勉強したり話したりしていました。どんどん施設を利用しましょう!

 

1限 Grammar
(12:00 - 12:50)
Emily
Grammer
Grammar は主に中学・高校で習った英文法の学習をしました。動詞(Verb)、形容詞(Adjective)、副詞(Adverb)、主語(Subject)など、日本では英語の細かい文法まで気にしていなかったため、また新たに知ることがたくさんありました。他には過去完了形(Past Perfect)や現在進行形(Present Progressive)などそういう説明もすべて英語を使って言われたり説明されるので、初めはそこを理解するのにとても時間がかかりました。日本語で覚えていたものがすべて英語で説明されていくので、私は最初、表を作って授業に持って行きました。
Grammar のクラスだったのですがグループワークやプレゼンテーションもありました。私はパートナーと一緒に泥棒と刑事の劇をやりました。文法に気をつけて台本を書いたり、とても楽しかったです。
2限 Reading/Writing
 (14:00 - 15:20)
Emily
Grammer 私はこの授業が本当に苦手でした。Reading 長文を読み、そこから推理したり、Main idea や Detail を探したり、長文が苦手な私には本当に難しかったです。単語も難しいものが多く、辞書を使って調べているうちにどんどん授業が進んでしまっているということが、最初はよくありました。初めに1冊の小説を購入して毎週40ページくらいが範囲でテストをするのですが、私がやった小説は魔法使いの話だったので、怪物の名前やとにかく見たことがない言い回しや単語がたくさん出てきて、本当に苦戦しました。
Writing 
はそういった長文を読解するために見つけたポイントを自分のエッセイの作成に活用し、一から構成を考えて長文を書くという内容でした。長文を書きあげるために一つひとつ短文を作り上げていくんですが、自分ではしっかりした Detail  が書けていると思って提出してもダメだったり、本当に毎回苦労しました。最後はプレゼンテーションのために題材から調べて記事を探して何回も書き直して一つのエッセイを作り上げました。Emily やクラスメイトがいつも助けてくれて自分のエッセイができた時は、本当に嬉しかったです。
3限 Speaking
(15:30 - 16:50)
Paul
Speaking
私はこのクラスが本当に好きでしたみんないつも笑わせてくれて、一緒にたくさん話したりお菓子を食べたり本当に楽しかったです。私が発音があまりうまくないのをみんなが心配して、何度も練習に付き合ってくれたり、教えてくれたり、先生の Paul はいつも話しかけてくれて教えてくれました。プレゼンテーションの時はみんながしっかり聞いてくれ参加してくれて、本当に嬉しかったです。一番忘れられないのは、プレゼンテーションで浴衣の着方を英語で実演した時にみんながほめてくれ、喜んでくれたことです。
単元ごとにこまめにテストがあるので、授業中にしっかり集中して聞かないといけないです。単語も大切なので覚えましょう。後は先生がリスニングのサイトを紹介してくれるので、そういうのを利用してたくさん英語を聞いて、発音も真似する癖をつけることが、テストでいい点を取るためのコツだと思いました。

 

Speaking
プレゼンテーションの練習中

 

Q&A

友達はたくさんできますか? これは本当に自分次第でどうにでもなると思います。オリエンテーション期間や CORE 、Seattle Trip など、学校に行ったその日からいつだって友達は作れます。相手も緊張してると思うし、自分からどんどん話しかけることによって仲良くなっていくことができます。私も留学を通して大切な外国人の友達がたくさんできました。友達と話すことは英会話のいい練習にもなるし、みんなフレンドリーだからあっという間に友達が増えていきますよ。まずは新しい自分を想像して、積極的に行動するのがカギだと思います。
授業についていけなかったら? オリエンテーションの期間中に受けるテストで学力が細かく分析されてクラスが決まるので、自分のレベルに合ったクラスに入れると思います。でも、どのクラスに入っても慣れていないので、はじめは難しく感じることが多いです。そこで負けないで頑張って勉強していくうちにだんだん授業にも慣れていきます最初はできなくたって当たり前だから、踏ん張って努力してみましょう!
チューターとは? チューターとは希望制で個別指導の先生がついてくれることです。毎週決まった時間と場所で、 GRCC の学生ボランティアが30分間授業で分からなかったこと質問に答えてくれます。お金がかかることは、一切ありません。申し込むためには自分の Grammar,  Speaking , Writing/Reading の先生に相談して決めます。私は Grammar と Writing/Reading のチューターをつけてもらい、毎週火曜日と木曜日の昼休みの30分間図書館に行って、勉強をアメリカ人の女子学生さんに教えてもらっていました。親切に教えてくれるし、その方の友達のアメリカ人発音の練習を付き合ってもらったこともありました。自分が一生懸命やってそれでも駄目な時、GRCC は頑張ってる人を助けてくれます。ですから、自分からいろいろ行動を起こしてきましょう!

 

中にはサボっている友達もたくさんいました。自分の目標を忘れず、気持ちを強く持って行動しましょう! 自分の留学は自分が作るんです!

 

次へ進む

目次へ戻る