ホストファミリー

私は3か月間 Nickelson Family にお世話になりました。私の家は、青陵の学生さんも何人か留学でお世話になっていたことがあり、青陵のことや新潟のことをよく知っていました。「関先生ともメールのやりとりをするんだよ」とよく話してくれました。日本人の留学生の受け入れ経験も豊富だったので、いつも頼りっぱなしでした。本当に私のことをかわいがってくれて、私も自分の親のようにしたっていました。本当に私の大好きなアメリカの家族です。

空港で初めて会った時、緊張して全然話せませんでした。でもどんどん自分から話しかけて行くようになり、本当に仲良くなりました。

家は湖にとても近くて、山も眺めることができる場所でした。一階建てなんですが、とても大きく、かわいい置物などたくさんありました。

 

Ron&Vicky ホストファーザーの Ron は明るくていつも笑顔でした。仕事は引退して、今は GRCC の IP Office で留学生の Housing の仕事をしていました。とても物知りでいつもいろいろなことを教えてくれました。いたずらが大好きで、私は毎日のようにちょっかいをだされていました。休日にはよく一緒に映画を見ました。本当のお父さんのように、いつもいつもかわいがってくれました。
ホストマザーの Vicky の料理は天下一品で、毎晩とてもおいしい夕ご飯を作ってくれました。仕事は歯科助手をしていて、いつも朝早く仕事に行っていました。優しくて、何かあるたびにいつも相談にのってくれました。笑顔が本当に可愛くて素敵で、自分も将来こんな奥さんになりたいと思いました。
Zia じあ Zia は中国人の18歳の女の子です。すごく大人っぽくていつも私にいろいろなことを教えてくれて、妹?のように可愛がってくれました。いつも一緒に出かけたり、お互いの部屋で遊んだり語ったり、とにかくいつも一緒でいろいろなことをやって話しました。本当に彼女は、私にとって親友のような存在になりました。毎日毎晩一緒に過ごしたのは、今でも忘れられない思い出です。
Rie りえ Rie は日本から来ている留学生です。 Rie は私が来る前からアメリカにいて、戸惑っている私をいつも助けてくれました。私の悩みをたくさん聞いてくれたり、おいしいご飯を作ってくれたり、本物の姉のような存在でした。一緒にカナダに旅行に行ったりもしました。いつも可愛い笑顔で優しくて、本当に尊敬していました。Rie と一緒に話したりふざけ合ったりして暮らして毎日が本当に楽しかったです。
Chance Chance は19歳のおじいちゃん猫です。おなかを触られるのが苦手で、触るといつもひっかいてきました。いつも寝てばかりで、おとなしくて、でもその姿に癒されていました。部屋に入れて一緒に寝たり、可愛くて、私はちょっかいばっかりだしていました。夜中にいつも部屋に遊びに来ては、洗濯物の上で寝ていました。本当にかわいくて、今でも忘れられません。
Ginger Ginger は食いしん坊元気な女の子です。家族が大好きで、誰かが家にいないと、窓の外をずっと眺めて待っていました。本当に元気で、夜中でも私の部屋に明かりがついているとやってきていつも遊んでいました。私がいない時に何回も部屋を荒らして、おやつを取られました。でもそんなおちゃめなところが本当に可愛くて許せちゃうんです。

 

Q&A

ホームステイって? 生活は特に何にも変わらず、ホストファミリーと一緒に生活をします。ホストファミリーと仲良くなるのも、ルームメイトと仲良くなるのも、全部自分次第です! アメリカの暮らしや文化も体験でき、本当に楽しいです。私は、ホストファミリーにいろいろな所へ連れて行ってもらい、本当にいい思い出になりました! 自分から手伝いでも会話でも何でもやるのが、仲良くなる秘訣です。本当にこのホストファミリーでよかったなと心から思っています。
もしも、ホストファミリーがどうしても嫌に思えてしまった時は、いつでも IP office で変更することができます。自分がどうなりたいか、どうしたいか決めるのが、自分自身、自分次第ですよ!
家賃は? 毎月625ドルをホストファーザーに支払っていました。支払い日を相談して決めて、銀行に引き出しに連れて行ってもらったり、毎月用意しました。学校などのキャッシャーは引き出せる金額が決まっているので注意です!
ご飯は食べ物は合う?
朝ごはんは、日曜日以外は自分で作っていて、夕ごはんの残りやサンドウィッチを作って食べました。お昼ごはんには、なるべく夜のうちに軽くお弁当を作って持って行ったり、学校のカフェテリアで買ったりしていました。ムールメイトと協力してお弁当を作ったり、大変だったけど楽しかったです。夕ごはんは毎日 Vicky がとてもおいしい料理を作ってくれました。時には友達の家に行ってごはんを食べたり、外食しました。
最初はアメリカの食事になれなくて大変でしたが、だんだんとおいしく感じるようになりました。Seattle に行けば、日本食のお店もあるので安心して過ごせました。
私たちが毎月支払う家賃に食事代もしっかり含まれているので遠慮せずに食べて、我慢しないようにしましょう。食べたいものがあったらリクエストしたりしても大丈夫ですよ。また外食する場合などは、事前にホストファミリーに伝えることも大切なので、忘れないようにしましょう。


Host family Host family Host family
みんなでお祭りに行きました! たくさんの観光スポットを案内してくれました キャンプにも行きました*
Host Family Host Family Host family
教会にもたくさん行きました! 2人でひと鍋のアイス食べました! みんなで Disney on Ice に行った時*

 

 

次へ進む

目次へ戻る