帰国

帰国前にしなくてはいけないこと!

1.銀行口座を閉める
2.飛行機の時間を調べる。パソコンを使って調べました。
3.荷物をまとめる。意外と時間がかかるので早めに!
4.手持ちの荷物をチェックする。パスポート飛行機のチケットはちゃんと確認しましょう。

 

私が書道を習っていたことを教えると、ホストファミリーに「自分たちの名前を日本語で書いてほしい」と言われ、色紙とペンを渡されたので、2人の名前を書きました。さらに、日本から持って行った日本語で「ありがとう」と書かれているミニパズルを作ってプレゼントしました。 Ron がよく日本語で「ありがとう」と言っていたので、喜んでもらえました。あと少し早かったけどクリスマスカードもプレゼントしました。

帰国前、シアトルは大雪で本当に大変でした。帰国前日も雪がすごく、空港の近くに住んでいる方のお家にお世話になりました。ホストファミリーとはお家でのお別れとなり、本当に涙涙でした。今回3カ月留学は私だけだったので、帰りは1人で寂しかったです。しかし荷物を預けてしまえば安心です。帰りの飛行機は日本まで10時間かかり、本当に暇でした。ずっと Disney チャンネルを見ていて、5回くらい同じ内容を見ました。

荷物は本当に重かった!! 朝起きたら一面白くてびっくり!

留学費用(3ヵ月)

パスポート 11,000円
VISA にかかったお金 30,050円
飛行機代 190,040円
保険 59,160円
旅行取扱料金 5,250円
スーツケース宅配料 3,500円
ホストファミリー斡旋料 300ドル
ホームステイ代 1,550ドル
教科書、施設料 約430ドル
お小遣い 約400ドル
合計 588,440円

 

現金700ドル、トラベラーズチェック1,700ドル、カードの3種類を使いました。しかし! 日本から持って行ったカードがマイナーな会社のもののため使えず、頑張って節約し3ヵ月間過ごしました。買い物も我慢しました・・・。日本円も少し持って行ったので、1万円をドルに替えました。帰りの新幹線代、空港から自宅までのスーツケース宅配料も日本円で持って行きました。(1ドル=約108円)

次へ

目次へ