使える表現

自分が使っていた言葉、家族や友達によく言われていた言葉を紹介します!!

あいさつ
How are you doing? 元気? 最近どう? 友達に会ったときなどに使えます。
Have a nice day! いい1日を! 家族、友達に言ったり、言われたり。お店のレジの人からも言われたりします。
Have fun! 楽しんで! どこかに出かけたりする人などに使えます。
Thank you. You too. ありがとう。あなたもね。 「楽しんできて」などと言ってもらったらお礼に使えます。
Did you enjoy it? 楽しんできた? 誰かが遊んできたり、出かけてて帰ってきたら言いましょう。
I'm home. ただいま。 毎日言っていました。
See you in the morning. また明日の朝ね。 Vicky 寝る前によく言っていました。
家で使える言葉
Go ahead. どうぞ。 夕食のときにいつも Vicky が言ってくれました。
I'm full. おなかいっぱい。 食べ終わったときや、おかわりを勧められたときに使えます。
No bite. 噛まないで! 犬が噛みついてきたら言いましょう。
Good girl / Good boy. いい子!! 犬や猫に使います。
Could you say that again? もう1回言ってもらえますか? 聞き取れなかったら必ずお願いしましょう。
Could you ...? 〜してもらえますか? 頼みごとがあるときに使えます。
Can I ...? 〜してもいいですか? 洗濯機を使いたいとき、何かを食べたいときな、どいろいろな場面で使えます。
Could you pick me up at ...? 〜まで迎えにきてくれませんか? しっかりと場所を伝えないと大変なことになります。
I'll stay at my friend's house tonight. 今日は友達の家に泊まります。 当日よりは前日にちゃんと伝えておくといいと思います。
I have to do my homework. 宿題しなきゃ。 テレビなどを勧められたときに、見たかったけど、よくこの言葉を使っていました。
How can I say ...? どう言えますか? どう英語にしていいかわからないときに使えます。
How come? どうして? Why よりもこちらの方をよく耳にしました。
Are you ok? 大丈夫? 具合が悪いとき、元気がないときに言ってもらえたり、自分が使ったり。
Nothing. なんでもないよ。 「どうかした?」などと聞かれて、何もなかったときなどに使っていました。
I'm not sure. わかんないな。 ちょっと自信がないときなどに使えます。クラスメートでこの言葉が口癖の人もいました。
学校で使える言葉
What should I do? 何をするべき? 何をしていいかわからないときに使えます。
It is difficult for me. 私には難しいよ。 さまざまな場面において自分でちょっと無理だなと思ったときに使っていました。
How was the test? テストどうだった? テストが終わった後にクラスメートや友達に聞いていました。
Did you finish your homework? 宿題終わった? 宿題が多かった日などクラスメートに聞いていました。
That's all. これで終わり。 プレゼンの最後に使ったりしていました。
Good job. よくやったね。 プレゼンが終わった後などに言ってもらえました。テストの点が良かったときにも!
How was your weekend? 休みはどうだった? 月曜日はここから始まります!!

 

次へ

目次へ