GRCC

私が3カ月間通ったグリーンリバーコミュニティーカレッジ(Green River Community College)はさまざまな国からの留学生のいる学校です。もちろんアメリカ人学生もたくさん通っています。キャンパス内がとても広いので、移動は大変でした。緑が印象的な自然の多い学校で、とにかくリスがいます。はじめはリスを見つけ喜んでいましたが、慣れるとあまり気にならないようになってしまいました。

 

オリエンテーションとオリエンテーション期間中のイベント

アメリカに着いて、次の日からオリエンテーションが始まりました。着いてすぐにグループ分けをされ、日本人は私だけで本当に不安でした。ここで他の国の友達を作るチャンスなので、積極的に話しかけることをオススメします!

 

9月12日 レベル分けテスト(グラマー)、インタビュー形式のゲーム(オリエンテーションに参加している学生にどんどん質問していきます)、午後は学校のホームページやメール機能の説明。初日ということもあり、とても緊張しました。学校に着くと、朝食が用意してあります。
9月15日 レベル分けテスト(ライティング、スピーキング)、ID カード作成、キャンパスツアー、DVD 鑑賞(自由参加)。まだまだ慣れず緊張していましたが、頑張ってほかの国の子に話しかけてみました。初めての友達はインドネシアの女の子!
9月17日 レベル発表、学校の説明(授業や長期休みについてなど)。少し慣れ始めてきましたが、英語での説明が難しすぎて理解するのに時間がかかりました。それでも少しずつ楽しくなってきました。
9月19〜20日 CORE。一泊二日のキャンプです。キャンプといっても、体育館でゲームをしたり、あとは自由に遊んだりするものです。ゲームで同じチームになった中国人の女の子たちと仲良くなりました。友達を作るチャンスなので、どんどん声をかけましょう!
9月22日 授業開始。教科書を買って、教室を確認しました。

 

カップヌードルがいっぱい! CORE でのゲームの様子

 

授業について

GRCC には ESL という英語だけを学べるプログラムがあり、レベル1〜5に分けられます。 レベル分けテストの結果、私はレベル3に決まりました。授業が始まってから、毎日学校に10時頃着くようにして、グラマーのクラスが始まるまでの時間は図書館で課題などをしていました。あまりの静かさに寝てしまうこともありましたが・・・。宿題も先生によって違いますが、多いときは本当に多いです。また、プレゼンテーションが重なると泣きそうになっていました。宿題は成績に大きく関わるので絶対に忘れないようにしましょう。また中間テスト、Final テストがあります。最終的に80パーセント以上の成績で合格です。

 

Grammar
12:00〜12:50
内容は過去形であったり、現在進行形、現在完了など、中学で習うようなものでしたが難しかったです。ペアになってゲームや問題を解いたりもします。ユニットが終わるごとにグループでのプレゼンがあり、習った文法について劇をしたりもしました。週に1回テストがありますが、これも成績に大きく関わるので毎回必死でした。先生は Mike。
Reading/Writing
14:00〜15:20
内容は長文読解、そしてとにかく文章を書くという授業です。ペアになり文章を作ったり、問題を解いたりします。また、リサーチプロジェクトというものがありました。何週間もかけ自分の興味のあるものを調べ、最後に10分間のプレゼンテーションをするというものでした。長文の読み書きが苦手な私にとって、この授業はアメリカで生活していてなによりも苦しかったかもしれません。しかし、この授業のおかげで長文問題が強くなりました。先生は Mike。
Listening/Speaking
 15:30〜16:50
内容はリスニングの問題をしたり、2週間に1回プレゼンをしたりしました。プレゼンの前に3〜4人のグループでプレゼンのテーマについてディスカッションをしました。プレゼンは5〜7分と長かったです。最後には、曲を1曲歌うか、映画の1シーンを演じるという大きなプレゼンがありました。私は3人のグループで『フォレストガンプ』という映画を使ってプレゼンをしました。先生は Gary。

 

プレゼンとは? プレゼンテーションは、テーマを決め、その内容についてパワーポイントを使ったり、資料を見せたりしながら行う課題です。プレゼンだけはいつになってもなかなか慣れませんでしたが、自信はつきます!

12月のはじめに Grade Day あります。Grammar と Reading /Writing 担当の先生から結果を受け取ります。結果と一緒に Final テストも返されるほか、担当の先生からコメントももらえます。私は「もっとライティングをがんばれ」と言われました。が、なんとかパスすることができました!

 

Mike's Class Gary's Class
パーティーの様子 さまざまな文法についてのプレゼン

 

イベントについて

シアトルトリップ スペースニードルやスターバックスに行ってきました。あとは服を見たり、いろいろなお店に行ったりしました。そこでなんと! ダイソーを見つけてしまいました。日本のものがたくさん置いてありました! スターバックス1号店は小さくて、しかも混んでいて何も買えませんでした。
ハロウィン 学校主催のパーティーに参加しました。みんな仮装が本格的で驚きました。中には日本のアニメの仮装をしている人も! パーティーの内容は主にダンスでした。私はダンスができないのでただ見ていましたが、かっこよかったです。ハロウィン前は、家にもチョコなどのお菓子がたくさん置いてありました。

基本的にイベントがとても多かったです。何かイベントがある前はキャンパス内にポスターが貼ってあったり、看板がところどころに置いてあったりします。イベントに参加するには Sign Up が必要です。ただ名前を書いたりするだけなので、簡単にできます。

 

スペースニードル シアトルといえばイチロー
ここからイベントなどの情報をゲット ハロウィン前に Vicky が作ってくれたケーキ!

 

学校内について

学校内には建物が多くあるので、授業初日は遅刻しないように事前に調べておくといいです。とにかく緑の多い学校でした。主に利用する建物は図書館カフェテリアのある建物、自分の授業の行われる教室です。教科書や文房具などが買える Book Store や食べ物を買える所もあります。バスチケットも学校で買えます。あと、とにかくリスが多い!

図書館。ソファで寝ている人も! 何か聞きたいことがあったらここへ

授業、友達について

他の国の友達はできる? オリエンテーション中にゲームなどがあるので必然的に話す機会ができます。うまく話せなくても頑張って伝えることで相手にもわかってもらえるはずです。授業が始まってからは、クラスメートと仲よくなれます。教室に入ったときに声をかけてもらえるとうれしいです。
授業にはついていける? はじめは、内容が理解できても先生の説明がわからない、グループワークもうまく参加できないと悩みました。しかし、慣れてきて理解できたときはうれしいです。もちろん宿題は絶対にして、余裕があるときは予習をすると先生にあてられたときにうまく答えることができます。

 

次へ

目次へ