GRCC

広場 カフェテリアの前

 

私が行った Green River Community College は自然がとてもたくさんあり、何カ国からも学生を受け入れています。授業が始まる前に1週間ほど新入生オリエンテーションがあり、そこで1〜5までのレベルで自分がどこに入るかを決めるテストを受けます。オリエンテーション中は全員初めて来た人達なのでこの期間で友達をたくさんつくりましょう。まだクラスが分かれてないのでクラスに関係なく友達を作るチャンスです!


*日程*

9/7

8

9

10
move in
11
Grammar Test
12
Seattle Trip
13

14
Essay/ Speaking Test
Test Results
15

16
Kent Station Trip
17
CORE
18
CORE
19

20

21
First Day of Fall Quarter
22

23

24

25

26

27

 


*CORE*

COREとは1泊2日で山に行きゲームをしたりして楽むキャンプです。毎回同じ場所ではないようですが、今回は10人部屋でした。一応シャワーも2つほど完備されていますが、あまり使われていませんでした。他にも体育館が2つとプールがありました。昼頃着いてゲームをし、夕食を食べてからは自由時間でした。夜になると自由参加でキャンプファイアがあり、マシュマロを焼いて食べました。その時に音楽を流して、みんな踊っていました。

キャンプファイアー ダンス

 


*Seattle Trip, Kent Station Trip*

Seattle Trip では希望者全員でバスに乗ってシアトルに行きます。そこでスペースニードルに登ったり、シアトル見物をします。お昼は自由行動になるので、友達と一緒にご飯を食べるのもよし、買い物するのもよしです。

Kent Station Trip へはバスで行き、あとは自由行動になります。いろいろな店があるので、お買いものしたり、ご飯を食べたりして楽しんでください。

 

スペースニードルからの景色 シアトル美術館

 


*授業*

私はテストの結果、レベル3に入りました。クラスメートはとてもおもしろく、先生にも茶々をいれることもたびたびありました。しかしみんな分からないことは積極的に聞き、授業中にも先生からの質問に積極的に答えていました。中間テスト、最終テストがあります。最終的に3教科の平均が80パーセント以上で合格です。プレゼンやテストも大切ですが、毎日出される宿題も成績に関わるので絶対に忘れないようにしましょう。

 

Grammar
(12:00-12:50) 
 
Hannah クラス
Grammar は中学・高校でやった文法の復習でした。GRCC に行くまで、動詞は V、主語は S と覚えていましたが、授業では動詞は Verb、主語は Subject で進むので、その単語自体知らなかった私は先生に何を聞かれているかわからず、とまどいました。他にも形容詞や助詞や過去分詞など日本語で覚えているものが全て英語なので、その単語を知らないと、なんのことやらわかりません。
授業内ではプレゼンが3回ほどありました。
宿題はほとんど毎日ありました。この授業はだいたい先生の話を聞いていることが多く、眠くなることもよくありました。最終テストのプレゼンでは、今まで習ったところをクラスメートと分担して私達学生が先生となって他のクラスメートに教えました。だいたい20分から30分くらいのプレゼンになります。
 Reading/Writing
(14:00-15:20)

Lezzie と♪

この授業には苦労しました。主にリーディングを中心にするクラスだったのですが、文章からメインアイディアやサポーティングディーテイルを見つけたり、自分がライティングを書くにあたって必要なことを学ぶのですが、とても大変でした。私はリーディングが苦手なので、なかなか問題に沿った答えが見つけられず、友達に教えてもらったりしていました。
ライティングは本格的に構成を考えながら書いていくものだったので、テストのときなどは時間が足らず、いつも最後まで書いていました。最終テストでは20分のプレゼンがありました。最後の1ヶ月はそのプレゼンのために、自分の興味のあることをひたすら調べて、パワーポイントを使ってプレゼンの準備をしました。先生には文章を覚えずに、メモなどは見ないで話すようにと言われ、アドリブがきかない私にとってはとても辛かったです。しかし、しゃべっている間に30分くらいのプレゼンになっていました。

Listening/Speaking
(15:30-16:50) 

Michel クラス
私はこのクラスがほんとに大好きでした。みんな仲が良くおもしろい人ばかり集まっていました。みんな私が話すのが苦手なのを知っているので、すごく優しく接してくれました。プレゼンのときなどは盛り上げてくれて、ほんとに助けられました。このクラスのみんなは授業よりも友達同士で話す方が好きだったので、授業中もとてもうるさかったです。でも、プレゼンテーションのときなどはみんなちゃんと準備をしてきていて、すらすら発表していました。教科書に沿った学習をし、1単元が終わるごとにリスニングと単語のテストがあり、プレゼンテーションもあります。テストは単語を覚えることが大事だと思います。

 


*授業・友達*

授業はどんな? とにかく授業は休まず真面目に受けましょう。他の国の子でサボってる子がいたとしても、自分の意思を強く持ちちゃんとしましょう。分からなくても諦めずに分かろうとする気持ちが大切です。授業は初めて聞く単語などが多いですが、その度に調べれば身につきます。
友達はつくれるか? オリエンテーション中にどんどん話しかけましょう。オリエンテーションには GRCC に初めて来た人しかいないので、緊張しているのはみんな同じです。誰だって話しかけられたらうれしいはずなので、遠慮なく話しかけましょう。クラスが分かれたあとは、クラスメートと仲良くなれます。教室移動もたいていクラスメートの仲よくなった人と一緒でした。

 

次ページへ

目次ページへ