ホストファミリー

*3ヶ月お世話になったホストファミリー*

Betsy Betsy は学校の先生をしています。彼女は毎週土曜日はシングルの会に出席していて楽しそうでした。毎週教会にも行っていました。Betsy は2つの教会に行っていますが、1つはとってもラフなもので、あまり教会に行ったという感じはしませんでした。とても明るい人で話をするのがとても好きなようでした。よく電話しているところを見ました。
Geraldi Geraldi はインドネシア出身のとても真面目でいい子でした。彼はGRCC のアカデミッククラスに通っていて、ここへ来る前にお父さんと一緒にいろいろな国へ行ったそうです。日本にも何度か来たことがあるそうです。
Phinsen   Phinsen は静かな子で部屋にいることが多かったです。彼は私と同じ IESL の学生で中国出身です。パソコンとマクドナルドが好きなようでした。彼は外食が多かったので、マクドナルドの飲み物や中国料理がよく冷蔵庫に入っていました。
Angel しっぽがフサフサの黒猫です。Betsy からテーブルの上に乗ってはダメと言われているようでしたが、朝 Betsy が出勤していなくなるとテーブルの上に乗っていました。Tinker Bell よりも偉い立場にいるような雰囲気がありました。
Tinker Bell Tinker Bell は最初はあまり姿を現しませんでした。とても静かな子ですが、なでてあげると嬉しそうに私の周りをぐるぐる回って遊んでいました。Angel に気を使っている雰囲気がありました。Angel と Tinker Bell の見分け方は尻尾がフサフサか、そうでないかなどがあります。
ミニチュアダックスフントでとても元気な子です。まだやんちゃもので、悪さばっかりしていました。ご飯のときなどは私達が食べているのを欲しがって大変でした。ご飯の匂いがすると、はしゃいで騒いでいました。

 


*ホストファミリーとの写真*

庭での食事 私の部屋

 


*ホームステイするにあたって*

ホストファミリーとうまくやっていけるか? これは自分次第だと思います。青陵の学生は毎年いいホストファミリーに恵まれていますし、何か要求があるならちゃんと言った方がいいと思います。
私はホストファミリーとうまくいったわけではありません。今回のホストファミリーはオリエンテーション中の迎えもなく、ヒーターの使用も禁止するなど、あまりいいとは言えませんでした。ただ、この留学プログラムはホストファミリーと仲良くするのが1番大事な目的ではないので割り切ってもいいと思います。干渉ず、夜遅くまで友達と一緒にいたり旅行や外泊も自由だったので、私はかえって学校生活を十分に楽しめたので良かったと思います。ヒーターのことも自分で電気毛布を買ったりしました。私は最初はうまくいかないことに悩みましたが、食事も毎日友達の家や外に食べに行ったり、楽しいことが増えたので最後にはこれでよかったんだと思うことができました。
それでも、我慢しすぎず無理だと思ったらいつでもホストファミリーは変更できるので、 GRCC のオフィスに行きましょう。
ご飯はどうするのか? 私達が払う月550ドルの中には3食分の食事代が入っています。何も心配せずにホストファミリーに食べたいものを言ってください。私は食事は家でほとんど食べていません。友達と食べに行ったり、作ってもらったり、日本から送られてきたカップラーメンなどを食べていました。ただ、その分お金は別にかかってしまうので、ホストファミリーの家の食事を食べるのが1番いいと思います。アメリカの料理をぜひ楽しんでください。

 


*研修の時のホストファミリー*

私は学校が終わってから帰国するまでの2週間を、1年次の2月での研修でお世話になった The Mayfield Family の家で過ごさせてもらいました。
家に移ったその日にオレゴン州にスノーボードをしに2泊3日の旅行に連れて行ってもらいました。移動する2日前に電話した時に急に聞かされたのでとても驚きましたが、しかしとても楽しい旅行になりました。クリスマスも一緒に過ごさせてもらいました。初めてのアメリカでのクリスマスにドキドキしていましたが、プレゼントやごちそうなど、私が想像していたよりもずっと素敵なクリスマスになりました。
私は親知らずが痛くてホストマザーの Denise に歯科医院に連れて行ってもらいもしました。アメリカの歯科医院ではサングラスを掛けられます。治療中はそのサングラスで映画を見ることができます。私の治療時間はとても短かったので、歯科医師と話しているうちに終わりました。治療がとても痛くて Denise が手をずっと握っていてくれました。私の握り返す力がとても強かったと Denise が驚いていたことを、ホストブラザーの Andrew がこっそり教えてくれました。アメリカは歯の治療は保険が効かないと聞いていたので、借金覚悟で行きましたが80ドルで済みました。

 

遊びに行った時 スノボ旅行
ディズニーアイスショー Denise 誕生日ケーキ

 

次ページへ

目次ページへ