学校

 青短の姉妹校である Green River Community College は、シアトル郊外の自然に囲まれた場所にあります。そこには IESL という留学生のための英語集中課程と、アカデミックというネイティブスピーカーの人たちと専門分野を学ぶ2つの課程があり、世界各国から学生が集まっています。私は IESL で、秋と冬の2クォーター勉強してきました。

オリエンテーション

 授業が始まるまでの間、アメリカやGRCCという新しい環境に慣れるため、新入生オリエンテーションがあります。学校案内やパソコンの利用の仕方などの重要事項の説明を受けたり、キャンプやシアトル観光などのイベントがあります。イベントはどれも格安で参加でき、友達を作るチャンスなので、ぜひ参加しましょう。またオリエンテーション期間にレベル分けのテストがあり、Grammar/Writing/Speaking の3つのテストを受けます。

日程

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9/7


8


9


10


11
入国日

12
オリエンテーション
Grammar テスト
13


14



15
オリエンテーション
Writing/Speaking テスト
16
休み

17
オリエンテーション

18
オリエンテーション
モールへ買い物

19
C.O.R.E.


20
C.O.R.E.


21


22
授業開始

23


24


25


26


27
Seattle Trip

C.O.R.E.

 1泊2日のキャンプ。無料で参加でき、バスで1時間ほどのキャンプ場で、ゲーム・スポーツ・キャンプファイヤーなどを通じて交流を深めます。国を問わず、たくさんの友達を作るチャンスです。

たくさんゲームをした後はみんなでハグ! バスケやサッカーなどいろいろなスポーツをしました。

Seattle Trip

 シアトル観光です。15ドルで参加でき、スターバックス1号店やランドマークタワーのスペースニードルを訪れます。また、バスからイチローのいるシアトルマリナーズのスタジアムも見られました。綺麗な街並みに感激!

観光名所のスタバ1号店!たくさんの観光客で賑わっています。 スタバ1号店の近くのパイクプレイスマーケットという市場。

 


授業

 時間割

1限:Grammar (12:00-12:50)
昼休み
2限:Reading/Writing (14:00-15:20)
3限:Listening/Speaking (15:30-16:50)

秋クォーター:Level 3

 基本的に中学や高校で習ったレベルのものを学習しました。しかし英語で習うので、最初は先生が何を言っているのかサッパリわからず、半泣きで授業を受けていたことを今でもよく覚えています。日本と違うなと思った点は、グループワークが多いことです。宿題もたくさん出るので、毎日勉強をする必要があります。 


Grammar : Mike
この授業では中学・高校で習った英文法を学習しました。内容は難しくないのですが、英語で習うので、最初は理解に苦しみました。Mike はそんな私をいつも助けてくれ、授業が終わった後でも優しく丁寧に教えてくれました。

Reading/Writing : Mike
この授業も Mike が先生でした。エッセイを書いたり長文を読んだりするのですが、日本で習わなかったことをたくさん学ぶので、難しくて思うように点数が取れませんでした。

Listening/Reading : Wendy
この授業ではリスニングや発音・会話練習、プレゼンテーションをしました。Wendy は説明がとってもわかりやすくて、私たちが聞き取りやすいようにゆっくり話してくれたので、リスニングが苦手な私もだんだん授業に出るのが楽しみになりました。

冬クォーター:Level 4

 レベル3の応用で難しく、初めて習うようなことがたくさん出てきました。毎日復習をしないと授業についていけなくなるので、勉強時間も増えました。授業は、先生がナチュラルスピードで話すので聞きとるのが大変でした。


Grammar : Tim
レベル3で習った文法をより広く深く学習するのですが、授業スピードが速くてビックリしました。先生の Tim は本当におもしろくて、ジェスチャーを交えた例を挙げながら説明してくれたので、とてもわかりやすかったです。

Reading/Writing : Tim
この授業も Tim が先生でした。エッセイの難易度がグンと上がり、長文読解も難しい語彙や表現がたくさん出てきて苦労しましたが、おかげですごく力がつきました。それからこのクォーター中に本を300ページ読むという課題があり、毎週読んだところまでの要約と感想を書くという課題がとても大変でした。

Listening/Speaking : Emily
レベル3とは比較にならないほど難しくなりました。会話表現はスラングなどの、よりネイティブスピーカーに近いものを学習し、プレゼンテーションは人権についてや調査をしてまとめるものなど、より専門的になりました。またリスニングでは15〜20分くらいの講義を聞きながらノート取る練習をしたのですが、難しくて毎回苦戦していました。

 


次へ進む

目次へ戻る