休日の過ごし方


 アメリカの学生は平日はみっちり勉強をし、休日は思いっきり遊ぶ、とてもメリハリのある生活をしています。私もそれにならい、友達とショッピングへ行ったり、映画を見に行ったり、パーティーをして楽しんでいました。ホストファミリーには野球観戦、レイニア山、動物園へ連れて行ってもらいました。日曜日はホストファミリーと教会へ行ったり、スーパーへ買い物について行ったりしました。

ショッピング   ・ スーパーモール
 ・ サウスセンターモール
 ・ シアトル ダウンタウン 
 どちらのモールもとても広くて、初めて行った時は迷いました。お店がたくさん入っていて、よく "Buy 1 Get 1 Free" や "50% Off" と看板を出してセールをしています。洋服がとっても安いです。
 ダウンタウンにはあのスターバックスの1号店があります。お店の前にはよくストリートミュージシャンがいます。
映画

 ・ ゲートウェイ

 映画が2ドルで見られます!この映画館はフェデラルウェイ地区にあり、バス停から近いのですぐに見つけられます。特大ポップコーンとドリンクのセットを初めて見た時は驚きました。もっと驚いたことは、そのポップコーンにさらに溶かしバターをかけて食べることです。アメリカ人は映画を見ている時、リアクションがとっても大きいです。
パーティー   ・ CCA
 ・ Seasons
 パーティーといっても、躍ったりするわけじゃなく、友達と集まって一緒にごはんを食べたり、おしゃべりをしたり、ゲームをしたりして騒ぐものです。CCA は学校のすぐ脇にある学生寮で、Seasons は学校から10分くらい歩いた所にあるマンションです。パーティーではクラスのレベルに関係なく友達ができ、英語を話す練習にもなります

 

野球観戦 私の誕生日プレゼントにと、ホストマザーがシアトルマリナーズの試合に連れて行ってくれました。人生初めての野球観戦がシアトルで、最高の誕生日になりました。メジャーリーグの選手達は体が大きく、迫力満点でした。生のイチローと城島に大興奮!!イチローはアメリカ人にも大人気でした。
レイニア山 ヴィッキーの友人の息子さんとドライブへ。この日はレイニア山へ連れて行ってもらいました。普段見ている分には近く見えるのに、実際行くには時間がかかりました。山のふもとは広い公園になっていて、自然豊かでとてもきれいなところでした。私は昼間のレイニア山も好きですが、夕方のピンク色に染まったレイニア山はもっと好きです。私とヴィッキーは毎日のように、「今日はよく見えるね。」や「今日はよく見えないね。」と話していたので、いつの間にかこの山が私の中ではシアトル=レイニア山になってしまっていました。
動物園 奈穂と志保美がうちに泊まりに来た日の翌日に、ヴィッキーが連れて行ってくれました。ここはとても広い自然公園で、中にはたくさんの種類の動物が住んでいます。公園内のいろいろな所に動物のコーナーがあり、1つずつ見て回るのはとてもいい運動で、ハイキングみたいでした。また、バスで回ることができ、運転手さんが説明をしてくれ、サファリパークのような感じでした(ここは草食動物のみでしたが…)。

 

ニューヨーク ワシントンD.C. サンフランシスコ
タイムズスクエア ホワイトハウス ゴールデンゲートブリッジ


 その他にも、フェデラルウェイ地区にある、Hマートというスーパーでは日本のお菓子や食材が買えます。(ここはお客さんも店員さんも韓国の人が多いです。)カラオケ、ボウリング、回転寿司、焼肉屋もあります。それから、シアトルにあるチャイナタウンでは宇和島屋という日本のスーパーがあり、紀伊国屋も入っているので、日本の雑誌も買えますが、1,000円位でちょっと高いです。もちろんチャイナタウンなので、中華料理のレストランもあります。とってもおいしいですよ。日本の料理が恋しくなったら、日本の食材を買って自分で作ってみたり、レストランもあるので行ってみるのいいと思います。
 また、 秋クオーターと冬クオーターの間に1ヵ月ほど冬休みがあります。その休みを使って、カナダほかの州へ旅行することもできます。シアトルのあるワシントン州のすぐ南、オレゴン州TAXがかからないので、安くお買い物ができますよ。私も友達と一緒に、オレゴン州にある、ポートランドへ遊びに行きました。シアトルとはまた違った、落ち着いた街並みでした。

 

 

次ページへ進む

目次ページへ戻る