事前準備


留学準備を始めたのは6月くらいからでした。私は海外に行ったことがなく、パスポートがなかったため、急いで作りました。アメリカの学校に必要書類を送ったり、ホストファミリーを探してもらったり、たくさんの書類を書きました。高校のときの成績証明書が必要になるので、高校へも行かなくてはいけません。どれも重要なので期限を守って準備しましょう。夏休みは、週に1回は留学組で集まり、英会話を学んだり、カルチャーショックについて学び、時には宿題もありました。ビザを取るため、東京の大使館へ行ったりもしました。

 

持ち物

パスポート、I-20、保険証 大切なものなので、無くさないようにしっかり保管しましょう。
現金、トラベラーズチェック、クレジットカード この3種類を用意するといいと思います。現金は600ドル、トラベラーズチェックは4000ドル持って行きました。
お土産 ホストファミリーのためのものです。マグカップなど日用品が喜ばれると思います。
衣類 シアトルは日本より少し寒いです。厚めのコートは必須! パーカーなどのラフな服は向こうにたくさんありますよ!
日用品 洗顔料や化粧水など、アメリカのものに抵抗があれば、持って行くといいと思います。向こうでも日本のものは買えますが、値段はです。
スーツケース 私は2つ持って行きました。行きも帰りもパンパン状態でした。
食事が油っぽいため、よく胃の調子が悪くなったりしました。胃薬・風邪薬は多めに持って行きましょう! 
辞書 必須アイテムです! 電池も忘れずに持って行きましょう。
デジカメ 思い出を残すために持って行きましょう!  
アルバム 友達やホストファミリーに見せると話のネタになります。授業で使ったりする時もありますよ! 

 

スーツケースを成田空港まで宅配してもらうのですが、直前になっても荷物をまとめきれず、中身もほとんど隙間がない状態でした。宅配はスーツケース2つで4千円くらいです。荷造りは計画的に、忘れ物がないようにしましょう! 

 

次へ進む

目次へ戻る