*出発前の準備



 <VISA・パスポート・I20>
 これがないとアメリカには行けません。朱鷺メッセにパスポートの申請に行って、VISA はアメリカ大使館に行ってもらってこなきゃいけません。しっかりと予約を取って、遅れないように行きましょう。この時期は、期限や締め切りなどがとても重要になってくるので、絶対に忘れないようにしましょう。学校で先生からもらって説明を受ける資料の他に、家に届いて自分でちゃんと送り返したりしなきゃいけない資料などもあったので 、気をつけてください。
締切厳守で!!

 <ドルの準備を銀行で>
 日本円をドルに両替しに行きます。アメリカに行ってから銀行の口座を開くことになると思うので、仕送りしてもらったりできるのですが、お金は多少持っていった方がいいと思います。私はドル札500ドルくらいとトラベラーズチェック2000ドルくらいを持って 行った気がします。
クレジットカードは必須だと思います。 VISA か Master ならどこでも使える ます。私は American Express だったので、たまに使えない店があって、現金を持ち歩かないと冷や冷やでした。

 <特にこんな物を用意した>
 カバンは?
 まず用意したものは
スーツケース。もちろん必須です。私は一番大きいサイズを買いました。スーツケースを2つ用意して持っていく人もいるので人それぞれです。私は最低限の荷物しか持っていかなかったので、スーツケースは全然パンパンになりませんでした。帰る時は倍くらいに荷物が増えるので 、パンパンにしていかないで、最低限の物でいいと思います。

 中身は?

 とりあえず。私はアメリカ では全くお洒落せずにパーカーとかで毎日過ごそうと思っていたので、お気に入りの服はほとんど持って行かなかったのですが、確実に何着かは必要ですお気に入りのも。アメリカで好みの服や靴を見つけるのは 、なかなか大変です。かといって毎日日本のような お洒落な私服を着ていたわけではなかったのですが。 パーカーとかトレーナー系は、向こうでかわいいのがいっぱい買えます下着は最低は一週間分は必要です。
 
家族や友達の写真は 、ホストファミリーなどに見せたり自分で見て懐かしんだりするので、持っていくといいですね。は 、向こうのを飲むのはなにか抵抗があったので、いっぱい持っていきました。デジカメ必須です! 絶対手持ちの荷物で!パソコンも同等で、電化製品はレーザーに通すと壊れてしまうので必ず手荷物にしましょう。学校に行くとき のカバンも必要です。教科書がとにかくいっぱいあって、自分のロッカーはないので 、大きめのがいいかと思います。

 <お土産>
 かなり悩みましたが、とりあえず日本っぽい
お菓子(和菓子)と、柿の種、小さい日本酒を持っていきました。何人家族か実際わからないし、親戚の人たちもいるかもしれないので、多めに持って行って損はないと思います。自分も食べられますので。私の場合、お酒を飲まない家庭だったので、日本酒は日本料理を振舞う時に使っていました。

 

次へ

目次へ