★★ 留学をして ★★



 私が今まで生きてきた中で最も大きな挑戦であり、たくさんの変化を私 自身 に与えてくれたアメリカ語学留学半年間は、私の宝物です。自分が成長したかなんて自分自 身ではわからないものですが、学んだものはあります。この留学で私は 本当に多くの素敵な人たちに出会いました。中でも私のホストファミリーは家族として私にいろいろな面で影響を与えてくれました。多くある中でも私が最も彼 らか ら学んだものは「人を思いやる気持ち」です。上の写真は私の大好 きな 写真の内の一枚です。この写真からも、彼らがどれだけ素敵な家族なのかをわかってもらえると思います。これから先もアメリカの家族である Thompson 一家と仲良くしていきたいと思います。確かに、英 語なんて日本にいたって勉強できます。しかし、留学にはそ れ以上のことを発見し、またそれを自分のものにすることができます。そして終了を向 かえたと きこそ自分の価値がはっきりするのだと思います。極度なカルチャーショックで心が不安定になったことも、涙を流したことも、風邪で倒れたことも、全部ひっ くるめ て、私の留学は意味のあるものでした。そして何より私の夢の実現に大きな協力をしてくれた両親にとても感謝しています。ありがとう!
 さて、日本に帰って着た今こそ自分の力を発揮し、より成長するチャン スだと思います。
ん〜今でもアメリカが恋しいです! でも、いつかまた戻れることを夢みて います。
今少しでも海外に飛び出したい、自分を試したいと思っている人、是非実 行してみて下さい♪
そしてそれは最高のものになるはずです。

                                                                                                                             川井 舞

目 次へ