★★ 出発準備 ★★

 私は青陵に入学する前から留 学制度に興味があったのですが、私が留学に行くことを正式に決意した のは、入 学してすぐのことでした。それからはオリエンテーションから始まり、着々と準備が進んで行きました。なにしろ海外に行くこと自体が生まれて初めてだったの で、 特に書類の提出期限をきっちりと守ったり、留学経験のある先輩に話を聞くことはとても重要なことでした。出発まではアメリカ大使館へ行ってパスポートの申 請をしたり、銀行へ何度も足を運んでお金関係の手続きをしたりしました。学校でも週一回位で留学組で集まり、みんなで英語やアメリカ文化について学びまし た。 特に事前準備に関しては、自分一人の力では完璧にこなせません。両親や先生、旅行会社の方の協力が必要となります。私はそういった方々の協力に心から 感謝しています。さて、ここではアメリカへの大体の持ち物を掲載して みました。


持ち物

パ スポート/I-20/保険
 「これさえ 忘れなければ」というくらいに必要な物! 手続きも慎重に!
現金/トラ ベラーズチェック/クレジットカード
 日本と 違っ て、アメリカではほとんどの人がクレジットカードを多用しています。ちょっとしたスーパーの買い物でも♪ 私もクレジットカードばかり使っていました。 でも、いつどんなトラブルに遭遇するかわからないので、3種類持って行くのが良いと思います。
日用品
 日用品は ア メリカに行けば何でも買えます。ビオレだってあります! ただ自分にとってこれじゃなきゃダメ!という物があるなら、大量に持って行くのが良いと思いま す。
洋服/靴/ かばん
 これは最 低 限で十分です。
 ・下着(薄手のばば シャツは必す!)・靴下・ジーンズ2・Tシャツ2・ ジャケット1・キャップ・スニーカー・パンプス・お出かけ用カバン
 アメリカで生活していると、パーカーやジャージなどの楽な服が欲しくなります。
☆アメリカの女の子もカジュアルスタイル☆

 私は出発 2 日前にも入院したりしていたので、薬は大量に持って行きました。実際にアメリカでは4回ほど風邪をひき倒れたり、環境の変化で肌も荒れたので、ありとあら ゆ る薬を 持って行くことをおススメします。
電化製品
 ・電子辞書・デジカメ・パソコン・日本の携 帯 (使用不可能)・ドライヤー(世界各国で使用可能 な物)・電池・各充電器
 こんな感じです。
勉強セット
 オリエン テーション期間は家でなことがありました。そんな時、または数ヵ月後に自分の英語力を試すのに使えます。
日記帳/メ モ帳
 毎日は書 け なくても、留学中の生活を日記にしておくことはとっても重要だと思います。それが良い自分への宝物にもなります。その他にも持って行ったお金や友達の連絡 先 などをまとめて書いたメモ帳、留学中に聞いた単語をリスト化できるミニメモ帳などがあると便利です。
日本が恋し くなった時のお助けセット
 絶対一度は日本が恋しくなりますよ☆
 ・梅干・写真・雑誌など
お土産
 ・ハンカチ(日本人デザイナーの物)・日本酒・うまいぼう
 食品は好まれない可能性大です。
スーツケー ス
 一つだけ 持って行きました。十分です。
 私の場合、帰りはダンボール一つを郵便で送りました。





次へ


目次へ