*学校生活2*
-Campus Corner Apartment-

 GRCC の学生寮、略して CCA と呼ばれていました。留学生だけでなく、アメリカ人もたくさんいました。たくさん部屋があるので 、初めの頃は友達の部屋を探すのにも苦労しました。平日はなかなか静かな CCA も、週末になると、みんながパーティーをしているので賑やかになります。みんなで雪合戦したり、鬼ごっこをしたり、とにかく友達との楽しい思い出がたくさんの CCA です。

 


*パーティー*

 私は週末になると必ず CCA に行って、友達とどこかに出かけたり、パーティーをして騒いだりしていました。普段は宿題をきちんとして、学校のために早く寝る人も 、週末になると深夜まで寝ずにみんなと一緒に騒ぎます。でも日曜日になると、いつもの静かな CCA に戻ります。日本とは違って、平日と休日の区別 がはっきりしていると思います。

*毎週がパーティー*

 私は毎週週末になると CCA に泊まっていたので、ほとんど毎週がパーティーだったと言っていいと思います。と言ってもダンスをするわけではなく、ごく普通に日本で私たちがする 、友達と集まって騒いだり語ったりするパーティーです。

 私は中国人の友達が多く、毎週中国人に混じって遊んでいました。中国人は英語を 比較的話せる人が多いと思います。それで、ホストファミリーや学校からはもちろんですが、中国人の友達から英語をたくさん学んだと思います。特にスラングなどは 、ホストファミリーや学校では使う機会がほとんどないのですが、友達といると自然と覚えることができました。スラングは親しみを感じることが できるし、覚えることも使うこともすごく楽しかったです。

*Thanksgiving Day*

 Thanksgiving の当日、私はホストファミリーとの食事が終わったあとに、無理を言って CCA まで送ってもらい 、友達とも Thanksgiving Day を過ごしました。ホストファミリーのみんなはお昼ごろから食事を作り始め、ある程度準備が終わるとゆっくりと家族の会話を楽しんでいました。 ターキーの丸焼きが出てくるのかと思っていたら、そうではなく、ターキーをほぐし、使った料理でした。少し残念でしたが、とてもおいしかったです。

 そのあと CCA に行き、教えられた部屋に行くと、なんと狭いリビングに40人くらいの中国人が集まっていました。もちろん全員が座る場所はなく、私も立って食事をしました。CCA では ターキーがなんと二羽分もあり、びっくりでした。

*Christmas Party*

 クリスマスが近くなってくると、ホストマザーが家の中の飾り付けを始めました。とても可愛かったので、ホストマザーに伝えると 、その年の飾りつけは少ないほうで、「今年は忙しく時間がなくて残念」と話していました。それでも日本人の私にとってはすごい飾り付けで、なんだかうれしかったです。

 クリスマスの夜は親戚の家でパーティでした。親戚全員が集まると100人を超えると聞いてわくわくしていましたが、集まりがよくなかったらしく 、実際に集まった親戚の数は50人くらいでした。最後にプレゼントとしてチョコレートをもらいました。
家に帰り、次の日の朝になると家族全員でツリーのある部屋に集まり、プレゼントを開けました。私の分も用意してくれていて、とてもうれしかったです。包装紙は本当にみんなビリビリに破くので 、面白かったです。

*Chinese New Year*

 中国の新年はカレンダーの関係で毎年2月から始まります。中国の伝統料理や食材を見ることが できてとても面白かったです。 中国にもお年玉のようなものがあり、新年になるともらうという話を聞きました。

毎週こんな風でした ターキーの丸焼き
友達の誕生日パーティー 中国の伝統的な新年の料理

 


*よく出かけたところ*

 私のホストファミリーの家は GRCC からとても離れていて、さらに近くにバス停がありませんでした。そのため、普段買い物がしたい時は、週末に CCA に泊まった 時に友達と行っていました。CCA から歩いて 3分くらいのところにバス停があり、頻繁にバスが出ているので、とても便利でした。

Safe Way
(セーフウェイ)
 学校からのバスで乗り換えなしに行くことができるので、よく行きました。ご飯などアジアの食材が豊富なので、たまに食べたくなると買っていました。
Fred Mayer
(フレッドメイヤー)
 セーフウェイよりも大きくて、何でも売っています。バスで行くと乗換えが必要になるので、車かタクシーで行っていました。ここはうろうろするだけでも楽しくて、友達と騒いだりもしました。
Burger King
(バーガーキング)
 たくさんあるファストフードのお店の中でも、ダントツでよく行きました。私のお気に入りはフレンチフライです。揚げたては最高です。
Java Coffee
(ジャバコーヒー)
 シアトルと言えばスターバックスですが、私はジャバコーヒーのほうがおいしいと思います。 それで最終的にはジャバコーヒーにばかり行っていました。基本的にはドライブスルーで買います。安くておいしいのでお勧めです。
Super Mall
(スーパーモール)
 セーフウェイと同じバスで行けるモールです。服や雑貨が安く手に入り、 とても近いのでよく行きました。
Federal Way
(フェデラルウェイ)
 スーパーモールからさらに少し行った地区です。たくさんお店があり、おいしいレストランもたくさんあります。なので休日になると友達とご飯を食べに行きました。
South Center Mall
(サウスセンターモール)
 買い物には一番のお勧めの場所です。バスを乗り継ぐ必要があり、少し遠いのですが、お気に入りの服屋があったので 、よく行きました。車で行けばすぐです。
Seattle Down Town
(シアトルダウンタウン)
 とても遠いのであまり行きませんでしたが、他の場所とは比べ物にならないくらい大きい街です。なんでもそろっているので、一日では足りません。車があると 、いろいろな所に行けて便利だと思います。日本のような古着屋もチャイナタウンの奥の方にあります。 宇和島屋もここにあります。

 


*イベント*

 GRCC では、日々学生のためにいろいろなイベントが用意されています。そのほとんどが無料か安価なので 、興味があればどんどん参加するといいと思います。 私は少ししか参加しませんでしたが、探せば本当にたくさんあると思います。学校にある Student Center に行けば、何があるか教えてくれます。

 

*Seattle Trip*

 オリエンテーションの時にあるイベントです。バスに乗っていろいろな所に出かけます。基本的には観光で、スペースニードルにも行きました。シアトルのダウンタウンにも行きましたが、何がどこにあるのかわからなくて 、ただウロウロしていました。

*C.O.R.E.*

 一番初めのオリエンテーションの時にあるイベントです。新しく GRCC に来た人が集まるので、友達も できるし、ダンスなど楽しいことがいっぱいです。無料で行けるので、行かないと損だと思います!  ほとんどの人が寝ずに夜通しゲームをしたり、映画を見たり、話をしたりして楽しみます。

 私は Ana というマカオから来た子とずっと外を歩きながら話をしました。真っ暗の広場で何も見えないのにフリスビーで遊んだりもしました。建物の中には卓球台や映画を見るためのスクリーン、他にもウノなどゲームがたくさん用意して あるので、とにかく楽しいです。アメリカ人の学生とゲームをして遊んだ時に、罰ゲームで浜崎あゆみの歌を無理やり歌わされました。

*Halloween Party*

 昼間は CCA で "Trick or Treat" のイベントがあり、近くに住んでいる子供が仮装をして来て、とても可愛かったです。私のホストファミリーの孫のグレイセンとケイルも仮装をして来ました。

 夜になると普段は閉まっているレンブリングルームが開放されて 、みんなが仮装をします。学校外からゲストを呼んで、ショウが行われた後に、ダンスパーティーがありました。今までダンスをしたことがなかったので、これがアメリカのパーティーなのか、と思いました。周りの人の仮装も気合いが入っていて 、たくさん写真を撮りました。本当に楽しかったイベントです。

*Yukata Party*

 GRCC に通っている日本人が企画したパーティーです。日本の浴衣や着物をファッシンショーのようにして紹介しました。みんなが着物を 見て "Beautiful!!" と言って驚いていました。焼きそばやお好み焼きを食べることができたので、私はお好み焼きを食べました。他の国の友達は 、日本の料理を食べておいしいと言っていました。普段は気にしない日本の文化ですが、この時は日本の文化はすごいんだ、と改めて実感しました。モデルとして参加した友達はとても可愛くて 、本当に楽しかったです。

C.O.R.E.の夜は最高です!
みんなで仮装したよ Yukataでは参加者も浴衣を着て楽しみました
ここでダンスをしたりしました シアトルの街並み

 


 

次へ

目次へ