3.Green River Community College
 

 クラス分けテスト

 
オリエンテーション期間中にレベル分けテストがありました。問題数は多かったはずです・・・。テストは筆記試験と面接試験です。
 筆記試験を行ってる最中に名前を呼ばれ、いったん筆記を中断して面接試験に向かいます。
  私は面接試験では、「どこから来たか」「何を専攻・勉強しているか」「日本の良い映画・本について」「家族について」を質問されました。面接官は後に私のクラスを持ってくれるモニカでした。モニカは日本の本をたくさん読んでいるので、日本の本については詳しく聞かれました。日本の事をたくさん聞かれたので 、事前に調べておきましょう。面接時間は1人3分程度。短いので、すぐ答えられるように練習しましょう! 



秋学期 レベル3
 

Grammar 
12:00〜12:50
 インストラクターはスーザンでした。スーザンは、わからない所をみんなに聞き、わかるまで説明してくれました。最初は基礎的な文法の授業で、段々と難しくなって 行きます。各章が終わるごとに、2人ずつ選ばれ、その章の復習をかねてプレゼンテーションを行いました。宿題はほぼ毎日ありました。
Writing/Reading
14:00〜15:15
 こちらもインストラクターはスーザン。まずリーディングはパラグラフの構成について詳しく 学び、長文を読解し、これはどんな役割であるかなどを考えました。毎週テストがあります。一方、ライティングはエッセイの書き方など を学びます。ライティングも毎週テストがあります。この授業は最後にリサーチプロジェクトがありました。プロジェクトでは、自分の好きなことについて記事を探し、調べ 、最後にパワーポイントを使ってプレゼンテーションをします。
Speaking/Listening
15:30〜16:45
 インストラクターはモニカ。この授業は聞き取りが中心です。映画を見て台詞を聞き取ったり、演じたりして、楽しい授業でした。最後は1人かペアで組み、好きな映画のワンシーンを演じました。他にも、外の植物を紹介したり、自分はどんなタイプの人間かなどを調べてプレゼン テーションをしました。


 


冬学期 レベル
 

Grammar 
12:00〜12:50
 インストラクターはモニカでした。文法をより詳しく勉強して行きます。時々、習った文法を使い、タイムライティングや、プレゼンテーションをしました。主に完了形、完了進行形を詳しく学びました。
Writing/Reading
14:00〜15:15
 エッセイを書くことが中心です。毎週ショートエッセイのテストがありました。そのテストは2〜3度手直しを加え、最後はパソコンに打って提出です。リーディングのテストはレベル3で習ったことの復習でしたが、難しかったです。
Speaking/Listening
15:30〜16:45
 インストラクターはゲーリー。面白い先生です! 日本にも少し住んでいたこともあり、少し日本語が理解できます。レクチャーテストは、20分程度の講義のビデオを見ながらメモを 取り、その後内容確認のテストをします。他にもクイズがあり、15〜20分くらいテープを聞き、その後テストです。



レベル4の授業内容
ここでレベル4で行った授業を少し紹介します。

プレゼンテーション プレゼンテーション概要 プレゼンテーション内容

Grammar の授業で行ったプレゼンテーション

グラマーのプレゼンテーションは、文法が間違っていなければどのような内容のプレゼンテーションをしてもかまいませんでした。私は友達と、コントか動物もの(動物の耳の小道具付き)でプレゼンテーションをしました。

Oral Presentation

各自で内容を考え、演じます。

象とその飼い主
(選んだ写真が象だったので、アパートで象が飼えなくなったというコントをしました。)
アパート隣人問題
(騒音で困っているので抗議をしに行く内容。しかし相手役のジャックの格好が面白すぎて、笑いが止まりませんでした。)
犬と猫の餌ゲンカ
(インストラクターのモニカのペット2匹が餌を巡ってけんかをする内容です。)

Reading & Writing の授業で行ったプレゼンテーション

ファイナルエッセイは、資料を5つ集め、小論文を書きました。今までしたことのない作業でした。

Essay 1

テストも兼ねた小論文。
3つの題材から選び、書きます。

Single or Married??
(独身と既婚どちらがよいか?)
Essay 2 Compare and Contrast Single-sex and Coed Classroom.
(共学と女学校の比較及び差異)
Essay 3 Why Do Animals Tend To Die Out?
(何故動物は絶滅しそうなのか?)
Final Essay 資料を集め、意見をあげて小論文を作る。 Past Cats and Present Cats
(過去の猫と現在の猫)

Speaking & Listening の授業で行ったプレゼンテーション

プレゼンテーションの後は質疑応答タイムがあり、わからないところなどがあったら質問しました。質問は必ずしなくてはならないので、大変でした。

Story

自分の経験談を話す。

ロサンゼルス旅行
(ロサンゼルスで困ったことを話しました。)
Current Event 最近の事件・出来事、自分の興味のある話についてプレゼン テーションする。 Cat 911
(猫が救急車を呼んで飼い主を助けたという内容)
Current Event Heavy Snow in Niigata
(新潟の大雪被害について)
Survey Project ある題材について学校の人に直接質問し、結果をまとめてプレゼンテーションする。 Dieting
(アメリカの人が考えるダイエットについて調べました。聞いた人の10%は野菜は体によくないと考えていました。)
Right Project 自分の興味のある問題について、「賛成」「反対」か意見を述べる。ディベートです。 GMF.(Genetically Modified Food)
(遺伝子組み換え食品の利益・不利益について)
Final Presentation 決められた題材の中から興味のあるものについて調べてプレゼンテーションをする。 Olympics
(1896年と2004年のアテネオリンピックについて、発展した面や問題点などを比較。)


 

 ジャックが酔っ払いの役を演じてくれました。役になりきってくれて、アフロのカツラをかぶりビール瓶を持って踊ったり歌ったりしました。最後にズボンを脱いだ時にはびっくりしました(もちろん短パンを着用) 。 ここまでするとは・・・。 レベル4の皆と写真♪ モニカが写真を撮るのが好きで、よく外に行って皆で撮りました。

 
毎学期の、 ファイナルテストが終わると、グレードデイがあります。次のレベルに上がれるか発表の日です。3教科の平均が80%以上で合格です。

レベル4合格♪

☆次へ進む☆

☆目次へ戻る☆