<<使える英語>>

 

★よく使った英語★ 注釈

What's up!?

やっほー!

気軽な挨拶なので、すぐ返すことがかっこいいと思います。

Even if ...

たとえ〜でも 

例文)"Even if the situation gets worse, you shouldn't care of it." 

友達の悩み相談を聞いてる時によく使いました。

It doesn't matter.

問題じゃない!

そんなことは、問題じゃないんだから、気にするな!!という感じ。

It doesn't make sense.

意味が通らない。

友達とふざけて、馬鹿なことを言い合ってる時に、お互いをあしらうためによく"No-oh, it doesn't make sense." と言っていました。

How can I help you?

どうやって手伝えばいい?

ホストマムが料理をしてる時や、友達が料理をしている時に、これを言って、一緒に料理をしていました。

Can you ...?

できる〜?

友達に、何かしてもらいたい時に、言います。

Can I ...?

〜してもいい?

自分が何かしたい時に言います。

You should ...

〜すべきだよ。

アドバイスをする時などに使えます。
What should I do now? 何すべき? 何をすればいいのかわからない時に使えますね!
I don't know what to do. 何すればいいのかわかんない。 困った時に言いましょう。

Nice!!

いいねー!

すごく気軽に、ナイース!と言うと、まわりの人も乗ってきて楽しかったです。

Really!?

本当に!?

毎日使えます。

Yeah.

うん。

"Yes" のくだけた言い方です。

How come?

なんで?

授業中に、先生に当てられた時、"YES" か"NO" しか言わないと、必ず言われます。

You are so mean!!

いじわる!

私は、本当たくさんの人にからかわれていたので、この言葉はとても使えました。

Whatever.

あっそ。

仲良しの友達同士で使います。

I'm gonna ...

〜するつもり

"I am going to ..." の略です。

I wanna ...

〜したい

"I want to..." の略です。
I mean ... つまり〜 言い直しの時に言います。
I'm doing fine. 順調だよ。 ペアワーク中に声をかけられた時などに使えます。
I got you! わかった! 友達と話をしててわかった時に使います。
Can I try it on? 着てみていい?(履いてみていい?) お店などで言います。
Never mind. 気にしないで。 やっぱいいや、というニュアンスで使えます。
I agree with you. あなたに賛成。 計画や意見など賛成した時に。
I hope so. そう願うよ。 とても使いやすい英語です。
Have fun. 楽しんで。 出かける家族や友達などに使います。
Let me see. みせて。 (私にも)見せてというニュアンスです。
I see. なるほどね。 相槌です。
I'm done. おわった。 宿題、課題などが終わった時に言っていました。
No way! ありえない! 不意に出る言葉です。
Take care. お大事に。 帰り際に言ったり、具合の悪い友達に言ったりします。
Get better. 風邪治してね。 先生が、私に言ってくれました。
It's not my fault. 私のせいじゃないよ。 ジョークで罪をなすりつけられた時に、言います。
I don't mind.

I don't care.

気にしないよ。 いつでも使えます。
How's it going? 調子どう? "How are you?" より言いやすい言葉。
Actually, ... 実際・・・。 冗談でウソをついていて、真実を言いたい時に。
Cool! ステキだね! 物に対して言うより、アイディアなどに対して使います。
Are you okay? 大丈夫? 気分の悪そうな人を見た時に。
Seriously. 本気で。 何か文を言ったあとに、付け足しで言います。
Nice to see you again. また会おうね。 別れ際に言います。

他にもたくさんありますが、事前学習での勉強を中心にするといいと思います。

アメリカに行くといろんな言い回しができることがわかって、とても楽しいですよ!!

次へ進む→

←目次へ戻る