<<GRCC>>

私たちが留学した学校ワシントン州シアトル のグリーンリバーコミュニティカレッジは、 アメリカの普通の大学とは少し異なり、授業料も安く、いろいろな世代の人が勉強することのできる大学です。学内には、たくさんの木々やリスなど自然がとてもたくさんあります。

私は、IESL(英語集中プログラム)のレベル2から始めたので、とても簡単に感じていました。その次の学期で、レベル3になったとき、やっぱりレベルが上がっただけあって、難しかったけど、とても充実していました。

★授業★

秋クォーター(Level 2)

グラマー
Ms. Tram
12:00〜12:50
基礎的な文法を教えてもらいました。毎週金曜日にグラマーのテストがあり、クラスの平均点が低い時などは、何日かかけて、丁寧に教えてくれたので、とてもわかりやすくてよかったです。
リーディング・ライティング
Ms. Tram
14:00〜15:15
リーディングの課題として、図書館から本を借りて読み、ライティングの課題として読書感想文を書いていました。とても薄い本だったので、抵抗なく読み進めていけました。映画をみたり、ゲームをする授業がありました。
リスニング・スピーキング
Mr. Patrick
15:30〜17:00
唯一プレゼンテーションのあるクラスでした。先生がとてもいい先生で、厳しい時と楽しい時のメリハリのしっかりしたクラスでした。プレゼンをやる時は、本当に楽しく、先生のサポートによって一人一人がうまくプレゼンをしていました。

冬クォーター(Level 3)

私は、冬クォーターで初めにもたれた先生の教え方があまり好きではなかったので、自分でクラス変更届を出しに行き、Mr. Patrickのクラスに移動しました。 我儘に聞こえるかもしれませんが、自分に合う先生から学ぶことでモチベーションも上がるので、絶対にいいです。おかげで冬クォーターの成績は良かったです。

グラマー
Mr. Patrick
12:00〜12:50
とても楽しい授業でした。 レベル2の時とは異なり、毎週、学んだグラマーを使って、ペアを組んでのプレゼンをしました。そのプレゼンは、復習を兼ねていたので、すごくタメになるし、とても楽しめました。
リーディング・ライティング
Mr. Patrick
14:00〜15:15
このクラスでは、「リサーチプロジェクト」というものに取り組みます。このプロジェクトは、1クォーターを使って、自分が興味のあるトピックを選び、とことん調べ 通します。週末にはサマリーを書く宿題があり、最後にプレゼンテーションを行います。
リスニング・スピーキング
Mr. Bill
15:30〜17:00
このクラスも毎週プレゼンをします。Mr. Billは、プレゼンの準備時間を授業中にたくさん取ってくれたり、とても愉快な先生で、常にクラスの中は笑いが 絶えませんでした。私は最後にリスニングテストで100点を取って、先生と大喜びしました。

アクティブに、他の生徒に負けないように先生と仲良くなり、挨拶もしっかりすることで、いい関係が築けます。3ヶ月または半年の短い期間の留学なので、できるかぎりアクティブに先生と仲良くなると 、先生もとても良くしてくれます。

アメリカ留学中ずっと私の先生だったPatrick。最後の日には、私の英語の上達についてとても褒めてくれ、またいつの日か会う約束をしてくれました。 冬クォーターでスピーキングの先生だったBill。おしゃべりが大好きで、とってもお茶目で、どこにいても声をかけてくれる、私の大好きな先生です。

 


★授業外★

授業前には、宿題やペアワークのため、図書館へ行っていました。そこでは、たくさんの友達に出会い、授業前のトーキングタイムでした。図書館で友達と一緒に勉強することで、友達も増えるし、家にいるより英語を喋る機会がたくさんあるので、図書館はお勧めです!

ランチタイムは、カフェテリアか友達の住んでいる寮で食べていました。ランチは、いつもホストママがサンドイッチとフルーツを 持たせてくれましたが、たまにカフェテリアでポテトやヌードルをランチにする時もありました。

 

図書館で宿題中の質問タイム! ランチタイム♪いつも、大体このメンバープラス5人くらいでお昼を食べていました。楽しかったな〜★

 


★グレードデイ★

クオーターごとに、成績渡しの日があります。それをグレードデイと呼びます。この日は、それぞれのクラスの先生と一対一で話してから、グレードを受け取ります。長蛇の列ができるのですが、みんなでグレードを待っている時のドキドキ感そわそわ感は忘れられません。この日が学校に行ってクラスメイト全員に会える最後の日なので、すごくさみしい気持ちでいっぱいでしたが、グレードがとてもよかったのでうれしかったです!

グレードデイのクラス集合写真

 

次へ進む→

←目次へ戻る