GRCCでの学校生活

 

自然いっぱいの GRCC で。

レベル3のみんな。

 

☆グリーンリバーコミュニティカレッジ☆

 GRCC とは、青陵の姉妹校であるアメリカ、シアトル郊外にある短大です。英語集中プログラム IESL とアカデミックレベルとがあり、私たちは IESL の英語集中プログラムで英語だけを勉強します。IESL は外国人のための英語集中プログラムで、他の国々の人と一緒に英語を学びます。クラスメートには中国人、香港人、台湾人、韓国人、ベトナム人がいました。


☆レベル分けテスト☆

 まずはじめにレベル分けテストを受け、レベル1〜5のクラスに分かれなくてはなりません。文法のマーク式テスト、エッセイ、スピーキングのテストがあり、その結果次第で自分に合ったレベルのクラスに分けられます。最初の秋クオーターは私はレベル2からスタートしました。
 

☆授業☆
 

Grammar  文法を学習するクラスです。先生はトラム先生というベトナム人です。毎週金曜日に、習ったところのまとめのテストがあり、そのテストで毎週成績(グレード)が出ます。ペアを組んで一緒に問題を解いたり、グループに分かれて問題を解いたりもします。
Reading&Writing  英文読解、英文の書き方を学習するクラスです。
英文の読解練習をしたり、パラグラフ単位で、短い文章を書く練習をしたりもします。ペアに分かれて一緒に問題を解いたり答え合わせをしたりします。毎週習ったところまでのまとめのテストがあり、グレードが出ます。
Listening&Speaking  スピーキングのクラスです。先生はパトリック先生です。話す機会が多いクラスです。リスニングのテストのほか、プレゼンテーションを毎回します。プレゼンテーションとはみんなの前で2〜3分何かについて発表することで、度胸がつくので、すごくいいです。

☆秋クォーター:レベル2☆

 GRCC で迎えた最初の学期で、まだ緊張と不安がいっぱいでした。文法、リーディング&ライティングの先生はトラム先生でした。クラスメートは20人と少し多めでしたが、初めて他の国の留学生と英語を学ぶことは、私にとって、新鮮で、英語力の向上になりました。

☆1日の流れ(秋学期)☆

5:30A.M.

起床 朝5:30起床。

5:40A.M.

入浴 シャワーを浴びます。

6:00A.M.

支度 着替えて化粧して髪セットして一通り済んだら、前日にやり残した宿題をやります。

8:00A.M.

朝食 朝食を食べにリビングへ行きます。

9:30A.M.

出発 そして9:30家を出ます。ドゥエインが時間にはかなり厳しかったので、いっつもきっちり9:30に家を出ていました。

9:45A.M.

学校到着 学校に到着。図書館に向かいます。

10:00〜11:30A.M.

図書館で宿題・ネット 図書館に到着。空いてるPCを探します。いつも混んでてなかなかPCが空きません。ある程度ネットをしたら宿題や授業の復習をします。

12:00P.M.

授業開始 Grammar の授業に向かいます。

1:00P.M.

昼休み カフェテリアでナンシーの作ってくれたサンドイッチを食べます。

2:00P.M.

授業開始 Reading & Writing の授業です。

3:30P.M.

授業開始 Listening & Speaking の授業です。

5:00P.M.

帰宅 家に帰ります。

5:30P.M.

夕食 夕食を食べます。

6:00P.M.

TV鑑賞 ご飯を食べてから宿題をするまで少し時間があるのでTVを観ます。

7:30P.M.

宿題 宿題がどっさり出るので宿題を始めます。

9:00P.M.

就寝 疲れたので寝ます。

☆冬クォーター:レベル3☆

 アメリカにもだいぶ慣れてきた頃で、また新しい出会いがたくさんあって、すごく楽しかったです。レベル3での出会いは本当に大切にしたいと思いました。自分にもとても自信が持てたし、本当に良かったと思います。ひとつレベルが上がったことで授業への取り組みもすごくやりがいがあって、本当に充実した3ヶ月でした。新しいことをたくさん経験した3ヶ月でした。

ウック、タオ、デイビットと。


☆レベル3のプレゼン Mirroring Project

 シンデレラを基にしたコメディで義理の姉を演じました。


☆次へ進む☆

☆目次へ戻る☆