☆学校のイベント&祝日のイベント☆

School Activities


☆ C.O.R.E. ☆

  これはオリエンテーションの週にある1泊2日のキャンプです。友達を作るのが目的の交流イベントで、アメリカ人などのスタッフも参加します。スクールバスでキャンプ場に 行きますが、テントで寝るのではなくロッジで寝袋で寝ます。さまざまな国の子と部屋をシェアできるので、友達になるチャンスです 。
 昼間はアメリカのゲームをみんなでやったり、自由時間があります。私はバレーボールをしている 、香港人と、スウェーデン人たちの仲間に入れてもらい、一緒に遊びました。夜はキャンプファイヤーをしたりゲームのような踊りをしたり、最初はすごく恥ずかしかったけど 、恥を捨ててがんばりました。そうしたら、最後にはすごく楽しむことができました。その後はマシュマロをキャンプファイヤーで焼いて 、チョコとクラッカーに挟んで食べました。すごくアメリカ的なことを体験できる貴重なイベントでした。


 C.O.R.E. で知り合った友達と新潟の子と記念撮影。
 
最後にみんなで集合写真を撮ったものです。本当に楽しい1泊2日でした。



☆ Seattle Trip ☆

  これもオリエンテーション中にある学校のイベントで、みんなでシアトル観光をします。ダウンタウンに行って 、個々にショッピングを楽しめます。まだ来たばかりだったので、団体で最初に行くことができて良かったです。自由時間も あるので、そこで必要なものを買い揃えている人もいました。ダウンタウンでの自由行動で、私たちは洋服屋を見つけて、ウィンドーショッピングをしました。スペースニードルにも行くことができて 、本当に楽しかった。


スペースニードルからの景色。学校の回りは田舎ですが、シアトルは都会的な雰囲気で、本当に素敵です。
海がダウンタウンから本当に近くて、とてもきれいでした。
 



☆ Halloween Party ☆

  これはもうアメリカの大イベントのひとつですね。ずっとあこがれていたイベントだったので 、とても楽しみにしていました。家のパーティーのほかに、学校のパーティーにも参加しました。学校のパーティーには、本格的な仮装のアメリカ人がたくさんいました。参加者全員で、スクウェアダンスを踊りました。その後、勇気を出して、たくさんのアメリカ人に話しかけて写真を撮りました。そこでアメリカ人の友達ができました。前の先輩からパーティーはつまらないと聞いていたので 、あまり期待しないで行きましたが、本当に楽しかったです。
  それが、初めてのパーティーだったので、「こんなにパーティーって楽しいんだー。」と思いました。ジャコーランタン作りのイベントもあり、クラスメイトと参加しました。私は先輩と 一緒に、かわいいランタンを作りました。これもアメリカでしか味わうことのできない習慣です。


みんなすごく凝った衣装で、とってもかわいかったです。本当に楽しかったです。
 



☆ Holiday Lights in Leavenworth ☆

 クリスマス前に、学校のイベントで Leavenworth というドイツ村に行ってきました。クリスマス一色で本当に可愛らしいかったです。ここで初めてアメリカで雪を見ました。子供の聖歌隊がクリスマスソングを歌っていたり、サンタさんやいろいろなキャラクターがいたりしました。寒かったけど、おいしいと有名なアイスクリームを食べました。夜は 、イルミネーションのライトアップを、みんなでカウントダウンをして見ました。次々と灯っていくイルミネーションは、すごくきれいで忘れられません。


みんなで、かわいい建物の前で写真を撮りました。中には店が入っています。
 
サンタさんがいたので、一緒に写真を撮ってもらいました。とっても素敵なサンタさんでした。



☆ Open Mike ☆

 学校の寮である CCA で行われたイベントです。参加したい人を募って、みんなの前で特技を披露します。このイベントは友達が参加したので、みんなで見に行きました。私がアメリカにいる間に2回開催されました。初めは楽器を演奏する人から詩の朗読をする人まで様々でしたが、2回目はみんな歌や楽器の演奏をしていました。みんな、とてもレベルが高くてすごかったです。 韓国人や香港人の友達なども歌を歌っていて、すごく好評でした。


友達がギターを片手に歌を歌いました。
すごくかっこよかったー
。 この後も何曲か演奏していて、どれも本当にすごかった。
 

 

☆アイスホッケー観戦☆

  シアトル対カナダのアイスホッケーの試合観戦に、友達と行きました。初めてのスポーツ観戦でもあり 、臨場感あふれる会場にも感動しました。選手が壁にすごい勢いでぶつかったり、パックが飛んできたりして 、他の観客のノリにおされ、私達もすごく興奮しました。普通に日本語で応援してしまいました。すごい勢いでタックルする選手が、とてもかっこよかったです。まさに男同士の戦いという感じでした。結果もシアトルの勝利で 、本当に行って良かったと思いました。


試合が始まると、みんなすごい勢いで飛びかかるので、動きが速くて、パックを追うのが精一杯でした。
選手と観客の位置がとても近くて、本当に臨場感あふれる試合でした。
 



☆ Flavor Party ☆

 留学生が各国の料理を振舞うイベントで、日本、アメリカ、ベトナム、スウェーデン、韓国、タイなどいろんな国の料理を食べました。いろいろな人と話をしたりすること もできました。食後は、みんなでゲームをしたり、それぞれ話をしたりしていました。たくさんの人が集まって本当に楽しいイベントでした。


 GRCC の アカデミックの韓国人の友達です。この日、彼はタイ人の友達と他の韓国人と一緒に、韓国料理とタイ料理を振舞っていました。
 



☆ Grade Day & Graduation Day ☆

 毎学期、成績発表の日と Level 5の卒業式が行われます。成績発表の日は、先生から自分の成績をもらって、進級できるかどうかを知ることができます。私は2回とも成績の 80% を超えることができ、進級できました。卒業式は、友達が卒業するので、私も参加しました。スピーチでスラスラと英語を話す卒業生を見て、あんな風になりたいなぁ、私も卒業したかったなぁと思いました。


大好きなレナータと最後に写真を撮りました。レナータの授業は 本当に受けやすくて楽しかった。
 


はるか、師匠、IESL 卒業おめでとう
 



☆ GCO ☆

 アカデミック生向けのボランティアクラブで、参加は自由です。わたしはボランティアに興味があったので、このクラブに入り活動しました。さまざまなボランティアの中から、参加したいものを選べます。私はアーバンフードバンクという 、ホームレスや食料を買うことのできない人々に食料を配給するセンターにお手伝いに行きました。なかなか体験できないようなことを体験できるので、おススメです。また、そこで友達を作ったり、知らない人と知り合えるチャンスでもあるので、興味が合ったらぜひ参加しましょう。

 

☆ Conversation Partner ☆

 アカデミックの学生に留学生が英語を教えてもらうという企画で、自主的に応募をして、パートナーと一緒に、学校側が提供する話題について、毎回話しあうというものです。私は同じクラスの日本人の子とアカデミックの学生と3人でやりました。最初は緊張をすごくしていたけど、だんだんと慣れ、仲良くなって、本当に楽しかった です。私のパートナーはもう娘が2人いるような方で、とても暖かみのあるお母さんのようでした。きちんとした学校側のサポートにより、毎回行われますので、会話が詰まるようなことはありません。英語の勉強にもなるし、とても楽しいので、みなさんもトライしてみてください。

 


Holiday Events


☆ Halloween Party ☆

  家でもハロウィンのパーティーをしました。家族みんなで仮装をして、ごちそうを食べました。私は学校のパーティーと同じ魔女の格好をしました。孫たちみんな、かわいらしい仮装をしていました。食後、みんなはお菓子をもらいに出かけました。また、家にお菓子をもらいに来る子 ども達を驚かそうと、孫が隠れて構えていました。やっぱりハロウィンといえばいたずらですね。ホストマザーの Marlene も、ピンクのカツラにすごいたくさんのアクセサリーを身に着けて、すごく面白い格好をしていました。ホストファミリーの親戚が来て、たくさんの出会いがありました。大人も子供も楽しめるパーティーはとてもいいと思いました。



☆ Thanksgiving Party ☆

  この日は Marlene がすごく気合を入れて、たくさんのご馳走を作っていました。大きな七面鳥からパンプキンパイまですべての料理を一人で作り、親戚の人たちも持ち寄って 、みんなで楽しく食べました。友達のホストファミリーが出かけてしまったので、私の家に呼びました。カラオケ大会が始まり 、みんなが楽しそうにフィリピンの歌やアメリカの有名な歌を歌っていました。ここで Aurie の歌声を初めて聞きました。得点が100点だったので本当にみんなも驚いていました。本当に何もかも初体験で、楽しい時間をみんなで過ごせました。


みんなでおいしいディナーを満喫中。七面鳥とパンプキンパイは定番です。
 
この特別な日にホストファミリーと写真を撮りました。本当に楽しかった



☆ Christmas Party ☆

  クリスマス前に子ども達と一緒に、クリスマスツリーの飾り付けをしました。Marlene はとてもおしゃれなので、ツリーは毎年テーマが違うらしく、去年はピンクだったそうです。今年はゴ−ルドで統一しました。本当にセンスのいいクリスマスツリーでした。
 当日は早めに親戚が集まり、子ども達がクリスマスソングを歌っていて、私も仲間に入れられましたが、知っている曲があまりなくて、ただ聞いているだけでした。それでも本当にクリスマス気分が味わえました。親戚が来るごとにプレゼントが置かれ、クリスマスツリーの周りはプレゼントでほとんどのスペースを埋め尽くされていました。みんなで楽しく食事をした後に 、みんなプレゼントをもらいました。子ども達がもらう数はすごくて、ちょっとうらやましかったです。私もいろいろプレゼントをもらいました。日本にいる家族からもプレゼントが届いて、本当にうれしかった。


食事前に Pinky Marlene と一緒に写真を撮りました。
 
 Marlene が、近所のイルミネーションがきれいな住宅街に連れて行ってくれました。本当にどの家もきれいでした。



☆イースターパーティー☆

  帰国直前にイースターのパーティーがありました。私は、その前日に友達の家に泊っていて、バスを乗り過ごしてしまい、パーティー開始に間に合いませんでした。卵の形の入れ物に、お金やお菓子を入れて外に隠して、子ども達がそれを探すというイベントを毎年やっているそうです。今回もたくさんの親戚が集まり、ご馳走をみんなで食べました。食後は、イースターにちなんで『パッション』という映画をみんなで観ていました。私は荷造りでいっぱいいっぱいで、あまりパーティーに参加できませんでした。

 

♪次へ♪

♪目次へ♪