4.休日

イベント

 

◆ハロウィン(10月31日)◆

 スコットランド、アイルランドに起源を持つアメリカの祝いの日です。カボチャ、こうもり、お化け、魔女などの飾りがいたるところに飾られます。
 ハロウィンパーティーの日は、多くの学生が衣装で登校してきます。夜になると、子供たちが袋を持って "Trick or Treat?" と言って家々をお菓子をもらいにまわります。そのため外に出ると衣装を着た子供たちがいっぱいいます。私の家にも、お菓子をもらいにたくさんの子供たちが来ました。


ハロウィングッズがいっぱい
 


 

◆サンクスギビングデイ(11月25日)◆

 11月の第4木曜日に行われます。1年間の神の恵みに感謝するために定められた祝日です。家中に七面鳥や、農家の人の人形が飾られていました。夜は、親戚中集まってのパーティーでした。初めてのターキー(七面鳥) を食べました。とてもおいしかったです。他には、マッシュポテト、ポトフ、サラダ、7〜8種類のケーキ が用意されていました。

 

◆クリスマス(12月25日)◆

 アメリカで最大の行事、クリスマス! この日は日本と違い、必ず家族と過ごします。 アメリカ人は、大量のクリスマスカードを知人に送ります。この日はキリストの降誕祭 です。家の中も、いたるところに飾りつけがされていました。大きな本物の木を使ったクリスマスツリー、その周りには70個以上ものクリスマスプレゼントが並べてありました。夜には、親戚30人ぐらいだけのクリスマスパーティーが行われました。ターキー、マッシュポテト、サラダ、クッキーを食べました。 そして私の分のプレゼントも用意されていました。バスセットをもらい、感激しました!
 


シアトルで聖歌隊が歌のお披露目
 

クリスマスツリーのまわりのプレゼント
 
とってもきれいな家のイルミネーション

 


◆正月(1月1日)◆

 日本では大イベントの正月ですが、アメリカではそれほど大切な日ではありません。私はこの日、ホストファミリーと娘、息子一家と別荘に行きました。みんなでトランプ、モノポリーなどをして楽しい正月を過ごしました。年明けには、ジュースを乾杯して飲みました。

 

◆バレンタインデー(2月14日)◆

 日本とは違い、バレンタインデーには身内、親戚にチョコレートをあげます。女の子があげるというよりは男の子が女の子にチョコレートをあげるほうが多いです。バレンタインの1週間前ぐらいにはたくさんのバレンタインカード を知り合いに送ります。私もホストファミリーから、チョコレートとカードをもらいました。


かわいいバレンタインのチョコレート
 



◆セイント・パトリックデイ(3月17日)◆

 アイルランドの守護聖人、パトリックがアイルランドから毒虫、蛇を追放したことを祝う日です。この日は多くの人がグリーンの服を着たり、グリーンのものを身に着けたりします。店のいたるところにもグリーンのものが売られ ています。

 

◆イースター(3月27日)

 キリストの復活を記念するキリスト教の祝日です。毎年3月21日以降の満月の後の最初の日曜日に行われます。この日のために、卵やうさぎグッズが売られ 、飾られます。私はホストファミリーと親戚とでパーティーをしました。ごちそうを食べ、卵にペイントしてどれが素晴らしい作品か コンテストも開かれました。そして、ペアを組んで生卵をキャッチしあって落として割らないようにするゲームも行われました。

 

旅行

 

ホストファミリーとレベンワースへ

 レベンワースという村に別荘ができ、ホストファミリーや娘、息子一家と一緒に4回行きました。ここでは川に行ったり、アンティークショップを回ったり、動物園に行ったりと、いろいろなことが体験できました。お正月もこの別荘で過ごして、雪の降る中の年明けはロマンチックでした。
 なによりも最高だったのは、初めてスノーモービルに乗ったことです! この旅行でホストファミリーとの仲が深まりました。



レベンワースへようこそ
 


エリックの後ろに乗って走り回りました。最初は怖かったけど、慣れるととっても楽しい!
 


紅葉と川がとてもきれい!!
 



青陵留学生とカナダへ

 カナダに2泊3日で行きました。途中カナダの税関に寄って、高速バスで5時間かけてカナダに向かいました。
 1日目、カナダのショッピングモールに行っ た後、みずえの知り合いのNadiaとみんなで寿司を食べに行きました。渡米して以来、初の寿司に感動 でした。その後は夜景のおすすめスポット、カナダ名物のスチームクロックを見に行きました。

  2日目はパブリックマーケットへ行きました。そこにはかわいいお土産屋がたくさんあり、食べ物もたくさんありました。そこでブラブラいろいろな店を 見ていると、なんと有名女優を発見しました! 「ヤングスーパーマン(スモールビル)」でお馴染みの「クロエ」が彼氏とデート中でした。テレビで見るよりずっとキレイで感激しました。

  3日目は、記念ポストカードやメープルシロップを買ってカナダにさよならしました。すばらしい旅行でした。


蒸気を出すスチームクロック
 

 


友人と日帰りスノーボード旅行

 友人とマウントレニアにスノーボードに行きました。初めてのスノーボード体験にドキドキでした。リフトの乗り放題チケットを買って、スノーボードが上手なさとしに教えてもらいました。なんとか形になってきたら 、どんどん楽しくなってきました。とても有意義な時間を過ごせました。


さとし、チャリア、こういち、私の4人で
行きました。
 



誕生日会

 3月20日は私の誕生日です。たくさんの友達が私のために誕生日会を開いてくれました。みんなから、たくさんのプレゼントももらいました。そして、手作りのおいしそうなごちそうと大きなケーキまで用意してくれました。ハッピーバースデーを歌ってもらって、みんなでケーキを食べました。今までで最高の誕生日でした!


みんなでごちそう完食!!
 
おっきなケーキにびっくり

 

次ページへ進む

目次ページへ戻る