おみやげ

 

 ホストファミリーがお年を召した方の場合は、家の装飾にこだわるため、おみやげは綺麗な和素材のコースターや、ガラス細工などが喜ばれます。
 30〜40代くらいの人の場合は、小さい子供を持つ人が多いので、子供向けのアニメキャラクターものはなかなか喜ばれると思います。アメリカではたくさんの男の子向けの日本のアニメがテレビで放送されて います。例えば、男の子には『ポケモン』『デジモン』『遊戯王』、女の子には『キティー』『ディズニープリンセスシリーズ』などが人気です。

着物素材の巾着袋
 この巾着には牡丹の刺繍がしてあり、綺麗だと言って喜んでくれました。
 
着物素材の猫の人形セット
 この人形は、上の巾着と同素材でできています。
 

猫の布コースター

 
 これを1番気に入ってくれました。コースターとしてでなく、飾り棚に飾ってくれています。

 私のホストファミリーは猫をたくさん飼っているため、猫のグッズも多くおみやげに持っていきました。アメリカには人の家に行くときはおみやげは持っていく のは礼儀だという日本のような習慣はないので、必ず持っていく必要はないと思います。これからお世話になるということと、喜んでもらえる顔が見たかったので、私は持っていきました。なので、持っていくとしてもたくさん持っていく必要はないです。

 

お金

 

手持ち

現金(USドル)
 1500ドル。教科書代、生活用品(シャンプーなど)など、現金がすぐに必要です。
 
トラベラーズチェック
 1500ドル。名前を書いておけば、失くしても再発行できるので、安心です。必ず、トラベラーズチェックの番号をひかえておきましょう。銀行で換金できるので 、家賃などをこれで払うと便利です。店によっては使えないとこもあります。
 
日本円
 2万円
くらい。帰りの分の新幹線、成田エクスプレス、空港での荷物の宅配など、いろいろ必要なので、必ず持っていきましょう。 私は持っていきませんでしたが、VISAのクレジットカードも持っていくと便利です。
 

送金

現金


 多めで3000ドル
。家賃や、買い物など、6ヶ月暮らすためのお金です。送金には、日本、アメリカでいくらか手数料がかかるので、送金してもらう場合一回でしてもらうとよいでしょう。アメリカに到着後、すぐにホストファミリーに助けてもらい 預金口座を開くと、預金、送金もできるため便利です。
 

 

 

費用

 

事前費用

 


項目
 

金額

備考


パスポート取得
 
10,000円
 発行には時間がかかるので早めに申請しに行きましょう。パスポートの写真は背景が白でなければいけません。
 

ビザ取得・申請サポート料金
 
20,000円  申請するのにもお金がかかります。

ビザ取得・ビザ料金
 
11,000円
 旅行会社の人にまとめてお願いしました。
 

航空運賃(往復)
 
183,000円
 アメリカへの直通の値段です。
 

航空保険料
 
4,500円  旅行会社の人にまとめてお願いしました。

空港使用料・税金
 
7,500円

旅行取扱手数料
 
2,100円

障害・損害保険
 
85,000円
 保険に入らないと、学校に通うことができません。
 

スーツケース宅配
 
2,000円
 スーツケースを持って、成田まで行くのは大変なので、事前に送っておきましょう。スーツケースは、空港で受け取ります。
 

帰りのスーツケース宅配

 
3,000円  空港から自宅まで送ると、帰りは楽に帰ることができます。

ホストファミリー斡旋料
 
100ドル
(11,000円)

 銀行で個人で振り込みました。
 

新潟から成田への往復交通費
 
約20,000円
 成田エクスプレス、新幹線の交通費がかかります。多めに持っていきましょう。
 

 

アメリカでかかる費用

 


グリーンリバーカレッジ施設費
 
190ドル
(20,900円)

 学期ごとに、キャッシャーで95ドルずつ払います。小切手でも払うことができます。
 

教科書代など
 
400ドル
(44,000円)

 2つの学期あわせて、10冊以上の教科書を買いました。とても厚くて、高いです。
 

ホストファミリーの家賃
 
2760ドル
(30万3600円)

 1月目は600ドルですが、翌月からは500ドルの支払いです。最後の月は家それぞれですが、私の家は160ドルの支払いでした。
 

おこづかい
 
2800ドル
(30万8000円)
 これは人それぞれです。

旅行費
 
110ドル
(12,100円)

 カナダへの旅行費、おみやげ、往復のバス代52ドル、ホテル代53ドルがかかりました。
 

 


合計
 

104万7700円

 

次ページへ進む

目次ページへ戻る