★ 普段の生活・休日の過ごし方

普段の生活

起床 (8:00) 家が学校から近くだったので、朝はわりとゆっくりでした。
朝食・昼食作り (8:30〜9:30) 朝7時くらいにはSandy もかんなも出かけているので1人で朝食を食べ、自分で昼食を作っていました。朝食は、トースト、シリアル、パンケーキの中から 、その日の気分で好きなものを食べていました。昼食は自分で、サンドイッチを作ったり、前日の夕食の残り物などをパックに詰めて学校に持って行きました。
学校へ行く (10:30〜10:50) 家から学校までは徒歩20分くらいです。学校までに長くて大きな坂道があって、運動不足の私にはとても辛かったのですが、いい運動になりました。
空き時間 (10:50〜12:00) 授業までの時間は、図書館に行って、パソコンでメールをチェックしたり、宿題をしたり、おやつを食べたりして過ごしていました。
1限 (12:00〜12:50) 1限はGrammarの授業でした。授業の詳しい内容は、前のページの「授業について」を見てください。
昼休み (12:50〜14:00) カフェテリアで友達みんなと昼食を食べていました。友達 とご飯と交換したりして、いろいろなものが食べれて楽しかったです!
2限 (14:00〜15:15)
3限 (15:30〜16:45)
2限は Reading/Writing 、3限は Listening/Speaking でした。
ここでも授業の詳しい内容は、前のページの「授業について」を見てください。
家へ帰宅 (17:00〜17:20) 放課後は、図書館に寄ってメールチェックをしていましたが、冬場はすぐに暗くなって危険だったので、まっすぐ家に帰っていました。
夕食作りの手伝い・夕食・後片付け
(18:00〜20:00)
私が帰宅すると、大抵 Sandy もかんなもすでに家にいました。夕食の準備は通常は3人でしていました。
夕食は、 基本的にはアメリカの料理(ステーキなど肉中心の料理)が多かったのですが、Sandy が日本料理が好きなこともあって、たまにご飯味噌汁がでました。 Sandy が仕事で遅くなったときは、かんなと2人で作ったり、外に食べに行ったりもしました。たまにメキシコ、ベトナム料理など、今まで食べたことのないような料理の店に連れて行ってくれたので、とてもいい経験になりました!
シャワー (20:30〜21:00) 私は大抵9時までにはシャワーをあびていました。
宿題をする・自由時間
(21:30〜0:00)
この時間は、宿題をしたり、パソコンでメールをチェックしたり、音楽を聞いたりと、くつろいでいました。
就寝 (0:00〜) 私は早寝なので通常は0時までには寝ます。

電話について

アメリカに着いてすぐ、ホストファミリーにコーリングカードを買ってもらうことができます。コーリングカードは、売ってる店によって、かけられる分数が違いますが、10ドルのもので、 大体少なくとも3〜4時間は日本へかけることができます。私の場合は、ホストマザーがインターネットを繋いでくれて、家族とはいつでもメールができていたので、 電話は月に1度程しかしませんでした。

学校のイベント

CORE キャンプ (9月)

アメリカに来た最初の週に、1泊2日で、New Students とスタッフでキャンプに行きました。昼間はボートに乗ったり、みんなで一緒になって様々 なゲームをして、交流を深めました。夜はダンスキャンプファイヤーなどをして楽しみました。友達をつくるチャンスなので、積極的にいろいろな人に声をかけるといいと思います。私もここで何人か友達を作ることができました。

CORE キャンプで初めてボートに乗りました!
ボートの中からの景色です
CORE キャンプのとき、みんなで撮りました!

Seattle Trip (9月)

CORE キャンプから帰ってきた次の日に、バスで、New Students のみんなと、初めてSeattleへ行きました。宇和島屋というSeattleにある唯一の日本のものが売っている店に行って買い物をしたり、スペースニードルに行ったりしました。ここでも、新しい友達をつくるチャンスなので、いろいろな人と話をしてみた方がいいと思います!

Space Needle のてっぺんで★怖かった・・・  Space Needle

Halloween Party (10月)

みんなで仮装をして、ダンスをしたり、様々なゲームをしたりしました。 私は友達に衣装を借りました。みんなそれぞれ個性的な衣装で、とてもおもしろかったです。

Halloween Party みんな個性的です いろいろな人と話せてとても楽しかった☆

Leavenworth (12月)

クリスマスの前に、Leavenworth というところへ行きました。ドイツの町並みのようなかわいい建物や店が立ち並び、たくさんの人で賑わっていました!! サンタクロースと写真を撮ったり、高校生などがステージで歌を歌っているのを見たり、クリスマスツリーにつける飾りを売っている店などで買い物をしたりしました。夜には花火が上がって、とても綺麗でした!!

Leavenworthにて。建物がかわいい★ お店の中のサンタクロース!

Flavor Party (3月)

日本、アメリカ、中国、韓国、ベトナムなど、世界の様々な国の料理を食べることができるパーティーです。今まで食べたことのないような、珍しいものをたくさん食べることができて、とてもいい経験をしたし、楽しかったです!

香港人・台湾人の友達とあみちゃん★

韓国人・タイ人の友達と青陵の友☆

My Friends と過ごした休日

普通の土日には、友達の家に泊まりに行ったり、Super MallSouth Center Mall  などへ買い物へ行ったりしていました。
  2週間ほどあった冬休みには、友達と2人で、Canada Vancouverへ 2泊3日の旅行に行ってきました。バスで片道約5時間でした。バスで安く簡単に違う国へ行けるなんてすごい!と感動しました。 Vancouver では、買い物へ行ったり、友達が日本人の経営する美容院に行くのにつきあったり、ガスタウンへ行って蒸気時計を見たりしてきました!
2人という少人数だし、私達の英語が通じるか、またちゃんと目的地へたどり着けるか心配でしたが、何も問題なく、無事に旅行を楽しむことができました。

Canada の Gus town 。湯気が出ているのが
蒸気時計です!

Canadaのバス! かわいい♪

その他…

私は、学校のボランティア団体 GCO に所属していました。私が参加したボランティア活動で、Seattleにある山に登って、草を刈ったり、登山をする人が歩きやすいように、道のデコボコの段差をなくして、緩やかな坂を作ったり、石をどけたりしました。雨が降っていて 、滑ったりして、とても危険で大変でしたが、 私達が仕事をしている時に通りすがりの登山者が、「頑張って」や、「ありがとう」と言ってくれて、すごく誇らしい気持ちになりました。人に役立つことができたということは、とても気持ちがいいし、よい経験になりました。

Campus corner (学校の寮)の香港人の友達の家です♪ みんな香港人★ Seattle の Sushi Land というところに行きました。
約5ヶ月ぶりのお寿司。

韓国人・アメリカ人の友達と、 Cheese Cake Factory というところへ、夕食を食べに行きました。 同じクラスのみんなで帰国前最後の Party