8.よく使った会話表現

 

●挨拶●


 Good morning.
 
 おはよう。  朝のあいさつです。

 Hello.
 
 こんにちは。  誰にでも使えます。

 Hi.
 
 やぁ。  ホストファミリーや友達に、時間を選ばず、いつでも使うことができます。

 How are you?
 
 調子はどう?  会った人には必ず聞かれました。聞かれたら、"I'm fine.""Pretty good." など、返事を返してあげましょう。

 What's up?
 
 元気?最近どう?   親しい友達に使いました。

 Nice to meet you.
 
 よろしく。  初めて会った人にあいさつをした時、使いました。
 See you.  またね。  
 人と別れる時に使いました。
 

 See you tomorrow.
 
 また明日ね。  授業が終わった後に、先生や友達に言っていました。

 Have a nice day.
 
 よい一日を。  人と別れる時に言う言葉です。買い物をした時にも、店員にこう言われて送り出されることがよくありました。その時は 、"You too." と返してあげましょう。

 Bye.
 
 バイバイ。  別れる時のあいさつです。

 Good night.
 
 おやすみ。  寝る前のあいさつです。

 Excuse me.
 
 すみません。  人に声をかける時に使いました。


 


●日常生活●


 Can I ...?
 
 〜してもいい?  自分が行うことに対して、相手に許可を得る時に使う表現です。

 May I ...?
 
 〜してもいいですか?  "Can I ...?" よりも丁寧な言い方です。

 Can you ...?
 
 〜してくれる?   相手に依頼する時に使う表現です。

 Will you ...?
 
 〜してくれる?  これも相手に依頼する時に使います。

 Could you ...?
 
 〜してくれませんか?  "Can you ...?" や "Will you ...?" よりも丁寧な言い方です。相手によって使い分けた方がいいです。

 Would you ...?
 
 〜してくれませんか?  これも"Can you ...?" や "Will you ...?" よりも丁寧な言い方です。

 Should I ...?
 
 〜した方がいい?  自分がやっていいのかを尋ねる時に使います。 

 Why don't you ...?
 
 〜してはどうですか?  アドバイスや提案をする時に使います。

 What kind of ...?
 
 どんな種類の〜?  いろんな時に使えます。(例: "What kind of juice do you have?" どんなジュースがありますか?)

 I mean ....
 
 だから〜、つまり〜  自分の言いたいことをもう一度説明する時に使います。

 I want to ....
 
 〜したい。  自分の要望を言う時に使います。

 I would like to ....
 
 〜したい。  "I want to ...." よりも丁寧な言い方です。

 Really?
 
 本当?  驚きを表す時に使いました。

 How about you?
 
 あなたはどうですか?  どんな会話にも使えます。

 Here you are.
 
 はい、どうぞ。  相手に何か差し出す時に使います。

 pretty
 
 結構、なかなか  「かわいい」という意味が思い浮かぶかもしれませんが、形容詞の前に置くと、こう言った意味にまります。

 Uh-huh.
 
   相づちをうつ時に使います。

 


●ホストファミリーとの会話●


 Should I pay the rent by cash or traveler's check?
 
 家賃は、現金、それともトラベラーズチェックで払うべき?  家賃を払う時は、ホストファミリーにどういった形で家賃を払えばいいのか聞いた方がいい と思います。

 Is it OK to use the bathroom tonight?
 
 今夜、お風呂を使ってもいい?  お風呂の習慣は日本とは違い、現地の人はだいたいシャワーだけで終わります。しかも、あまり長時間お風呂を使用することを許さない家もあるので、その場合はホストファミリーに確認した方がいいです。

 Can I use the washing machine?
 
 洗濯機を使ってもいい?  ほとんどの家庭が1週間に1回か2回のペースで洗濯をしていました。いつ使っていいのかなどもホストファミリーに確認した方がいいです。

 Could you tell me how to use the washing machine?
 
 洗濯機の使い方を教えてくれませんか?  わからない時には聞きましょう。

 How long dose it take from here to school?
 
 ここから学校までどれくらいかかりますか?  歩いて学校に行くこともあったので、聞きました。

 Could you pick me up at ...?
 
 〜まで迎えに来てくれませんか?  夜道や、悪天候の時に頼んでいました。

 Dinner is ready.
 
 食事の用意ができました。  夕食時には毎晩、必ずこう言われて呼ばれました。

 Please, pass me the ....
 
 〜を取ってください。  食事中、取ってほしい物が近くになくて取れない時に使っていました。

 Would you like something to eat?
 
 何か食べたい?  ホストファミリーによく聞かれていました。

 I'm full.
 
 お腹いっぱいです。  もう食べれない、という時に使います。

 What time will you go out?
 
 何時に出かける?  出かける予定時間を聞くときに使いました。

 How was your school today?
 
 今日の学校はどうだった?  帰ると必ず聞かれました。学校の授業のことや、その日の出来事を話しました。

 Can I invite my friend tomorrow?
 
 明日、友達を呼んでもいい?  友達を家に連れてくる場合は、聞いた方がいいです。

 I'll stay at my friend's house tonight.
 
 今夜、友達の家に泊まります。  ホストファミリーにはちゃんと報告しましょう。

 Have fun.
 
 楽しんで。  出かける時や何か行事に行く時によく言われました。

 I had a good time.
 
 楽しかったよ。  その日の出来事が楽しかった時に使いました。

 Bless you.
 
 お大事に。  くしゃみをした時に言われました。

 


●友達との会話●


 Where are you from?
 
 どこから来たの?  会話のきっかけとして使いました。

 How old are you?
 
 歳はいくつ?

 Where do you live?
 
 どこに住んでるの?

 Do you live in an apartment?
 
 アパートに住んでるの?

 What do you major in?
 
 専攻は何?

 How long will you stay here?
 
 どのくらいここにいる予定?

 Have you finished your homework yet?
 
 宿題はもう終わった?

 Do you have a boyfriend (a girl friend)?
 
 彼氏(彼女)いるの?

 How was your test?
 
 テストどうだった?  テストの結果やでき具合を聞くときに使いました。

 Can you lend me your ...?
 
 〜を貸してもらえる?  忘れ物をして、相手に頼む時に使います。

 Let me see.
 
 見せて。  何か見せてほしい時はこう言います。

 What time will you get back home?
 
 何時に家に帰る予定?  私はルームメイトとよく一緒に帰っていたので、放課後は必ず聞いていました。

 What did you do this weekend?
 
 この週末、何してたの?  休み明けに学校で会った友達に聞いていました。

 What are you going to do this weekend?
 
 今週末、何する予定?  予定を聞く時に使います。

 How do you say "..." in ...?
 
 ...では「...」を何て言うの?  よく、ルームメイトやクラスメイトとの会話で使いました。他の国での言い方が聞けて、おもしろかったです。 (例: How do you say "Good morning." in Hong Kong? )

 Just kidding.
 
 冗談だよ。  ふざけて何か言った時に使いました。

 Never mind.
 
 気にしないで。  励ましの言葉として使いました。

 


●授業中●


 May I ask a question?
 
 質問してもいいですか?  わからないことは質問しましょう。

 What do it mean?
 
 それはどんな意味ですか?  意味がわからない単語があった時に使いました。

 How do you pronounce it?
 
 どういう発音ですか?  発音がわからない、難しい単語があった時に使いました。

 How do you spell it?
 
 どういうつづりですか?  スペリングがわからない単語があった時に使いました。

 Could you say that again?
 
 もう一度言ってもらえますか?  聞き取れなかったものは、もう一度言ってもらいましょう。

 May I go to the restroom?
 
 トイレに行ってもいいですか?  授業中、トイレに行きたくなったら、こう言います。

 I don't understand.
 
 わかりません。  問題が理解できない時に使いました。

 Is it correct?
 
 当たっていますか?  解答が正解かを聞くときに使います。

 That's it.
 
 以上です。  よく、プレゼンテーションで自分の話が終わった時に使いました。
 Good job.   よくできたね。  問題に正解した時に、先生が言っていました。あと、ペアでプレゼンテーションを行った時、終わった後にお互いに言い合ったりもしました。

 


●買い物●


 How much is it?
 
 いくらですか?  値段が分わからないものは確認しました。

 Can I have ...?
 
 〜を下さい。  ファーストフード店や飲食店でよく使いました。

 Can I use a traveler's check?
 
 トラベラーズチェックは使えますか?  買い物する際には、トラベラーズチェックが使えないお店もあるので、聞いたほうがいいと思います。

 Can I try this on?
 
 試着してもいい?  試着したい時に使いました。

 I'm looking for ....
 
 〜を探しています。  店員に "May I help you?" と聞かれ、探しているものがある時には使っていました。

 Do you have another color?
 
 他の色はありますか?  他の色が見たい時に使いました。他にも、デザインやサイズにも使えます。

 I'll take it.
 
 これ買います。   購入する時に言います。

 Just looking.
 
 ただ見ているだけです。  店員に "May I help you?" と聞かれ、買わずに見ているだけの時には、こう言います。

 


●電話●  


 May I speak to ...?
 
 〜さん、いらっしゃいますか?  電話をかける時はこう言います。

 This is ....
 
 〜です。  電話をかける時に自分の名前を名乗る場合は "This is" を使います。

 Hold on, please.
 
 お待ちください。  電話をかわる時に言いましょう。

 ... is out.
 
 〜は外出中です。  この場合は out だけで、外出中の意味になります。

 




次ページへ 進む

目次ページへ戻る