4.G.R.C.C. (Green River Community College)のクラス

 

 半年間、アーバンにあるグリーンリバーコミュニティーカレッジの、 IESL(集中英語プログラム)クラスで勉強しました。毎日ひたすら英語を勉強します。このクラスは、英語が第一言語ではない人たちしかいません。IESLはレベル1から5まであり、テストでレベルを決められて、自分のレベルに合ったクラスで勉強します。ここを卒業するか、TOEFLで 一定の点をとると、大学クラスに入ることができます。

 毎日、朝早く図書館に行って、課題をやったり、パソコンをいじったりしていました。

 

*クラスについて

 

 授業は一日に3クラスあります。毎日がこの繰り返しです。

 

        12:00〜13:00  グラマークラス

        13:00〜14:00 ランチタイム

        14:00〜15:20 リスニング・スピーキングクラス

        15:30〜17:00 リーディング・ライティングクラス

 

 IESL は、ほとんどがアジア人で、特に日本人が多かったです。他には香港人、韓国人、中国人、インドネシア人、カンボジア人、タイ人、トルコ人…。いろいろな国の人がいました。

 

 

a. 秋学期

 

 私はレベル3から始まりました。はじめての外国での授業だったのでとても緊張しました。毎日がとても新鮮で、わからないことだらけでしたが、とても楽しかったです。

 

 

 

グラマークラス *

 

レナータというとても優しい先生でした。いつもニコニコしているので、癒されました。質問にも丁寧に答えてくれて、いつも励ましてくれて、大好きな先生です。"Okay!" が口癖。 教科書に沿って授業が進みます。主に英文法の解説と問題演習、小テスト、プレゼンテーション(発表)、ロールプレイング(題に合わせて、グループでセリフを考えて簡単な劇をする)を やりました。答え合わせなど、かけられる機会がとても多かったです。毎回、その日にやった内容についての簡単なクイズを出され、確認をしました。とてもいい雰囲気のクラスで、毎日楽しかったです。

 

 

 

 リスニング・スピーキングクラス *

 

リチャードという厳しいけれど面白い先生でした。はじめは聞き取れなかったけれど、結果的にかなりリスニング力がつきました。ディスカッション 、プレゼン、ロールプレイング、小テストをしました。 スラングをたくさん覚えたクラスでした。グループワークが多くて、いろいろな人と話すことができました。とにかく発言重視のクラスでした。話すのが苦手な私は、つい黙ってしまって、よくリチャードに怒られました。授業はいつも緊張感があって、みんなとても集中していました。でも、リチャードが面白い話をしてくれ たので楽しかったです。

 

 

 

* リーディング・ライティングクラス *

 

英作文の構成・書き方・読解(何が重要なのかなど)、タイムリーディング(制限時間内に文章を読んで、その内容についてのテスト)、リサーチプロジェクト (ある題について本やインターネットで調べてレポートを書く)と、それについてのプレゼンをしました。英作文についてこんなに詳しく勉強したことがなかったので、今でもとても役に立っています。私は読書が大好きなので、この授業がとても好きでした。

 

 

b. 冬学期

 

レベルをパスして、この学期はレベルでした。授業についていけていなくて、毎日大変でした。 忙しくて、気がついたら、あっという間に終わってしまいました。

 

 

 

* グラマークラス *

 

 内容が難しくなって(当然)、課題の山と小テストに悩まされました。「わからなかったらいつでも質問しろ」とリチャードが言ってくれたので、毎日質問ばかりしていました。 パートナーとペアで勉強することが多かったです。文法について話し合ったり、答え合わせをしたり、問題を出し合ったりしました。最後のプレゼンは、リチャードと一対一でやって 、とても緊張したけれど、一番うまくできました。厳しいリチャードがほめてくれたことが本当にうれしかったです。

 

 

 

* リスニング・スピーキングクラス *

 

 ノートテイキング(プレゼン、またはテープを聞いてメモを取った後に、その内容についてテスト)が始まりました。 私は、これが本当に苦手で、毎回悲惨な結果になっていました。思い出したくもない…。ディスカッションの進め方などもより詳しく勉強しました。 ディスカッションの議題が、とても内容の深いものばかりだったので、英語だけでなく社会問題について考えさせられました。人の意見や考え方の違いをたくさん知 ることができた授業でした。

 

 

 

* リーディング・ライティングクラス *

 

 週ごとに制限時間が短くなるタイムリーディング…。読むのが速くなり、集中力がつきました。 クラス全員でリサーチをしたり、話し合ったりもしました。グラマークラスでリサーチした内容についてのエッセイを書きました。毎日、文章を読む課題がたくさん出ましたが、リーディングの教科書が面白かった ので、あまり辛くありませんでした。一番好きなクラスでした。

 

 


 図書館です。G.R.C.C.のなかで一番好きで、毎日行きました。
 
 レベル4のリーディング・ライティングクラスのみんなと、レナータ。

 

次ページへ進む

目次ページへ戻る